<きちたび>アウシュヴィッツに行って来た① 苦手なツアーに参加して・・・

ビルケナウ収容所へ

少し休憩してから次の目的地「ビルケナウ強制収容所」に移動する。距離にして2〜3キロ、バスで5分ほどの距離だ。

IMG_7445

この日は快晴。爽やかな青空が広がるビルケナウの前には野の花が一面に咲いていた。

IMG_7443

アウシュヴィッツのイメージからすると、ちょっと悲壮感が足りない。

IMG_1623

アウシュヴィッツを代表する映像といえば、ビルケナウのこの線路と門だろう。

ビルケナウ強制収容所の中央門を囚人たちは「死の門」と呼んだ。ここにはナチス親衛隊(SS)の中央監視塔があった。

列車から降ろされた囚人たちは、その場で男女に分けられた上で、労働可能と判断された者は強制収容所に収容され、残りの人たちはそのままガス室に送られた。

「選別」というのがここビルケナウのキーワードだ。

IMG_7522

ビルケナウにあった殺人施設はドイツ軍によって破壊され残っていないが、囚人たちが収容されていた建物は今も残されている。テレビでもよく見る3段の棚に囚人たちはぎゅうぎゅうに押し込まれた。

売店に日本語資料も

IMG_7506

ビルケナウでの滞在時間は1時間。展示はほとんどないので、30分ほどの自由時間が与えられ、広い施設内を自分のペースで見て回ることができる。

ただ、晴天の下に整然と並ぶ煉瓦造りの建物を見て、往時の悲劇を重ね合わせるのはとても想像力の求められる作業だ。

IMG_1630

中央門の一角に売店がある。

IMG_1629

ここにはアウシュヴィッツ関連の本も売られている。日本語のものも置かれていたので数冊購入した。

IMG_1628

次回は、その資料を参考にしながら、アウシュヴィッツで今何が見られるか、具体的に書いてみようと思う。

<関連リンク>

アウシュヴィッツに行ってきた① 苦手なツアーに参加して・・・

アウシュヴィッツに行ってきた② 鉄条網と赤い靴

アウシュヴィッツに行ってきた③ 地下監獄とクレマトリウム

アウシュヴィッツに行ってきた④ ビルケナウのショパン

地下100mのシャンデリア 世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑に潜る

映画「シンドラーのリスト」の舞台クラクフで「リンドラーの工場」を訪ねる

ポーランドの古都クラクフで、パンの器に入った“ジューレック”を食す

世界遺産クラクフの聖マリア教会でローマ法王ヨハネ・パウロ2世を偲ぶ

<参考情報>

私がよく利用する予約サイトのリンクを貼っておきます。