<吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「フランス菓子ル・リス」の「マントン」 @ケーキ

昨日は孫の誕生日だった。

大阪に住んでいるので、コロナ禍で会うことはできないが、家族の誕生日に合わせてケーキを買う習慣を妻に提案してみた。

最近ケーキよりも和菓子がいいと言う妻も、「孫の誕生日祝い」という口実にひっかかり同意した。

私が選んだのは、吉祥寺から南に20分ほど歩いた三鷹市にある人気のパティスリー『ル・リス』。

フランス語で「ユリ」という意味だ。

吉祥寺通りに面した洒落た店構え。

あえて街から離れたこの場所に、2010年にオープンしたという。

私も妻もこの店を訪れるのは初めてだった。

店に入ると、正面に大きなショーケース。

その奥が厨房になっていて、すべてのケーキやチョコレートはここで作っているそうだ。

ずらりと並んだケーキ類はどれも見た目が華やかで、高級感がある。

「ケーキ完売しだい閉店となります」

どれも手の込んだケーキだが、どれも2〜3個しか並んでいない。

街中と違って売れる数は限られるだろうから、資源を無駄にしないためにも、「少なく作って完売を目指す」やり方は時代にあっているのだろう。

他にもチョコレートも美味しそうだし・・・

焼き菓子の詰め合わせもいろいろ用意され・・・

パンもまるでパリのパン屋さんのようだ。

どれも美味しそう。

紅茶やジャムのギフトも用意されていて、田舎へのお土産などの利用できそうだ。

こんなお店が吉祥寺の街中にあったらものすごいお客さんの数だろうが、町外れにあるため、私たちが訪れた時にはほかには誰もお客さんはいなかった。

私と妻で1個ずつ、気に入ったケーキを買うと、シンプルな箱に入れて渡された。

もちろん、消費期限は当日限りだ。

歩いて持ち帰ったので、途中で形崩れすることはなかった。

私が選んだのは、『マントン』(560円)。

「爽やかなレモンムースの中にラズベリージュレと苺ジュレ」という説明が添えられていた。

何と言っても、見た目が美しい。

白いムースの上に置かれた紫色の花びらは本物の「エディブルフラワー」のようだ。

調べてみると、「バーベナ」という花に似ている気がする。

よく見ると、金箔のようなものも使われている。

白いレモンムースの三方に貼り付けられた丸いものは、「マカロン」のような感触がした。

紅茶と一緒にいただく。

レモンムースはとても爽やかで、文句なく美味しい。

私がこれまで食べたケーキの中でも、最高レベルと言っても差し支えないほどだ。

白いムースの中から、ピンクのソースが出てきた。

これが「ラズベリージュレと苺ジュレ」なのだろう。

甘酸っぱくて、最高に美味しい。

正直、ちょっと感動した。

妻は『タルトフロマージュ』(540円)を選んだ。

私も一口食べてみたが普通で、やはり断然「マントン」の方が美味しい。

フランスの伝統を守り流行を追わない姿勢がこの店には感じられる。

「自分たちのペースでゆったりと好きなものを作っていけたら、と思っています」

店主の杉山慎吾さんはかつて取材にそう答えている。

最高にお気に入りのお店を見つけた。

食べログ評価3.60、私の評価は5.00。

「ル・リス」
電話:0422-70-5002
営業時間:10:00〜17:00(日曜は16時まで/生菓子が完売次第閉店)
定休日:月曜・火曜
https://www.facebook.com/patisserie.lelis/

<吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」の「タルトレット・ア・ラ・リュバルブ」

【吉祥寺deデザート】

  1. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「御菓子処 俵屋」の「柏餅」
  2. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「天音」の「はね付きたい菓子」& 「いせ桜」の「豆大福」
  3. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」の「タルトレット・ア・ロランジェ」
  4. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「囍茶東京」の「台湾豆花」
  5. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「Esprit de Paris」の「究極のモンブラン」
  6. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「珈琲 散歩」の「エクアドル・オーガニック&レーズンバターサンド」
  7. 【閉店】<吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「近江屋」の「サバラン」
  8. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「Mojo Cafe」の「ブルーベリーケーキ」
  9. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「レピキュリアン」の「Chiao」
  10. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「プレスキルショコラトリー」の「ボンボンショコラ」
  11. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「レモンドロップ」の「ブルーベリータルト」
  12. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「Bo-peep」の「フリアン いちじく」
  13. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「御菓子処 俵屋」の「お彼岸おはぎ」
  14. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「いせ桜」の「柏餅」
  15. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「レモンドロップ本店」の名物「レモンパイ」
  16. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「吉祥寺 多奈加亭」の「多奈加亭ロール」
  17. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「御菓子処 俵屋」の「寒菊&謹賀新年」
  18. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「菓匠 京右近」の「塩豆大福 つぶあん」
  19. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」の「タルトレット・ア・ラ・リュバルブ」
  20. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「小ざさ」の「最中 小豆あん」
  21. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「プレスキルショコラトリー」の「ショコラ ボタニカル」
  22. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「リンツショコラカフェ」の「デリーズ・ダークチョコレート70%」
  23. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「井の頭公園ボート売店パークススワン」の「三福だんご」
  24. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「吉祥寺 虎屋」の「道明寺桜餅& 武蔵野夫人」
  25. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「マ・プリエール」の「ペパデオーロ&プレリー」
  26. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「INOKA」の「おとうふドーナツ」
  27. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「花見せんべい」の「井の頭煎餅」
  28. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「フランス菓子ル・リス」の「マントン」

11件のコメント 追加

コメントを残す