<吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「春木屋」の「お土産中華そば&ちゃーしゅー&めんま」

新型コロナウィルスに苦しむ吉祥寺の飲食店を応援するテイクアウトランチ。

今日は晴れているが風の冷たい寒い日なので、こんな日にはやっぱりラーメンが恋しくなる。

そこで私が吉祥寺で一番好きなラーメン屋さんである「春木屋 吉祥寺店」に行くことに決めた。

「春木屋」は昭和24年創業。

今も荻窪中華そばの名店として君臨する荻窪本店はラーメン界を代表する超有名店だが、その唯一の支店がここ吉祥寺店なのだ。

この「春木屋」もテイクアウトをやっているのだが、これまで利用しなかったのには理由がある。

「春木屋本店 お土産 中華そば」(1箱2食分 660円)。

お店で用意するテイクアウトメニューではなくて、お土産用にパーケージ化された商品になってしまうのだ。

この商品、スーパーでも購入できたりする。

まさか「春木屋」が潰れることはないと思うが、やはり応援したい気持ちになり、トッピングの具材も追加できるようなので一度テイクアウトしてみることにした。

テイクアウトの場合には、店内で声がけするのではなく、店の前に置かれた専用の用紙に記入して注文するシステムのようだ。

私は、お土産中華そばに加えて、ちゃーしゅー(100g)、めんま(100g)を注文することにした。

開店直後の午前11時に店に行ったので、まだ店内は空いていた。

カウンターのみで18席、荻窪の本店と同じ席数のようだ。

ちゃーしゅーとめんまを詰めるのに少しだけ時間がかかったが、店の前で待っていると店員さんが店の外まで持ってきてくれた。

「春木屋 中華そば」(2食入り 660円)。

「ちゃーしゅー」(100g 500円)。

「めんま」(100g 300円)。

いずれも「要冷蔵」となっている。

「中華そば」の箱の中には、生麺が2袋と「特製たれ」&「特製スープ」が各2袋入っていた。

メーカーは「シマダヤ」で、春木屋の監修のもとシマダヤが開発したと書いてあった。

言ってみれば、高級なインスタントラーメンということだ。

こちらが「ちゃーしゅー」。

ブロックのままか、スライスかを選べるようになっていたので、私はスライスしてもらったところ6枚入っていた。

お店で提供しているチャーシューが自宅で食べられるのはちょっと嬉しい。

そしてこちらが「めんま」。

こちらも店で提供しているものが100g パックに入っていて、それなりのボリュームがある。

「チャシュウ・メンマの食べ方・あれこれ」と書かれた紙が添えられていて、ラーメンにトッピングするだけではなく、おつまみとしても美味しく食べられるとしてそのレシピが書いてあった。

たとえば・・・

①スライスしたチャシュウを細切

②小口スライスの長葱

①、②を合わせサラダ油または胡麻油を少々かけ、なじんだところに醤油をかけて御賞味下さい

おつまみに最適です

というような感じだ。

確かに、旨そうだ。

鍋に湯を沸かし麺を2分半ほど茹でる。

その間に、特製タレと特製スープを丼に投入し300mlのお湯で薄めてスープを完成させる。

茹で上がった麺を湯切りしてスープに入れ、具材をトッピングすれば出来上がりだ。

妻は要らないというので、私一人分を作る。

夜にもう一回食べることにして、チャーシューは2枚、めんまは3分の1ぐらい麺の上に並べてみた。

お店で食べる「中華そば」(850円)には、チャーシューが1枚、めんまもこの半分ぐらいだろう。

お店ではこれに海苔がトッピングしてある。

「ちゃーしゅー」はシンプルで、噛みごたえがある。

「めんま」にはしっかり味が染みていて、昔懐かしいシナチクという感じだ。

麺はきちんとした中華麺で、スープは煮干しの風味がしっかり味わえるお店の味に近いものだった。

店の公式サイトには、スープへのこだわりについてこんなことが書かれている。

煮干しと数種類の野菜、さらに豚ガラと鶏ガラを、ふんだんに素材を用いて煮込んだ出汁。ここに、香り豊かなオリジナルブレンドのかえし(醤油だれ)をひとさし。旨味と香りの詰まった和の風味のスープが完成します。

出典:荻窪中華そば 春木屋

さすが店の前にポスターを貼り出して販売しているだけあって、インスタントとは思えない完成度の高い中華そばだと思う。

もちろん、普通にお店で食べた方が美味しいに決まっているが、2食分プラスおつまみで1460円と考えると、「お土産中華そば」も悪くない選択肢だと思った。

食べログ評価3.60、私の評価は3.50。

「春木屋 吉祥寺店」
電話:0422-20-5185(予約不可)
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
http://www.haruki-ya.co.jp/shop/kichijozi.php

<吉祥寺グルメ>テイクアウト特集2021

  1. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「味乃宮川」の「うなぎ弁当」
  2. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カヤシマ」の「カツカレー」
  3. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「喫茶ロゼ」の「自家製ハンバーグ」
  4. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「一風堂」の「白丸元味」
  5. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」の「ブラウンシュガー塩バタークレープ」
  6. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ロシア」の「ボルシチ&ハチャプリ」
  7. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「香港贊記茶餐廳」の「エビワンタン麺」
  8. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ル・ボン・ヴィボン」の「トリッパのトマト煮込み&さつま芋のキッシュ」
  9. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「春木屋」の「お土産中華そば&ちゃーしゅー&めんま」
  10. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「焼肉定食やまと」の「カルビ弁当」
  11. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル」の「鴨ハツテキ&ポテサバ」
  12. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「momo curry」の「唐揚欧風CURRY」
  13. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「珍来亭」の「ピー肉丼」
  14. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「チャイブレイク」の「ポトフランチ&スパイスチャイ マサラ」

2020年吉祥寺テイクアウトまとめ

  1. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ① カレー編
  2. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ② ラーメン・餃子編
  3. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ③ 肉いろいろ編
  4. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ④ カフェ&軽食編
  5. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑤ 和食&寿司編
  6. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑥ イタリアン&ピザ編
  7. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑦ 中華&アジア料理編
  8. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑧ フレンチ&西洋各国料理編
  9. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑨ 居酒屋編

33件のコメント 追加

コメントを残す