<吉祥寺グルメ>「TSUMUGU」の「十割蕎麦のつむぐ御膳 秋のきのこ蕎麦+宇和島でいちばん美味しいじゃこ天」 @そば@和食

銀行に行ったついでに妻とランチを食べて帰ることにする。

妻はそばがいいというので、以前から気になっていた新しいお店に行ってみることに。

サンロード商店街を真っ直ぐ進むと、五日市街道にぶつかる。

目指すお店は横断歩道を渡った先にある。

店名は「TSUMUGU」。

コロナ禍直前の2019年7月にオープンして3年が経ったという。

店の前には「旬の味 新そば」の張り紙はあるが、ここがお蕎麦屋さんだということはちょっと気づきにくい。

というのも、正式な入り口の階段が奥まった場所にあるからだ。

階段を上っていくと・・・

おしゃれなカフェのようなエントランスがあった。

この扉の中に入ると・・・

ちょっと複雑な構造になっていて、テーブル席の他に小上がりのようなスペースもある。

ただ、私たちが訪れた時には店内は満席で、「こちらへどうぞ」と促されてついていくと・・・

そこにはリフォームしたばかりのテラス席と呼ばれる別室があった。

大きなテーブルと、小さなテーブルが一つずつ、「どちらでもどうぞ」と言われ、大きなテーブルを使わせてもらうことにする。

メニューを見ると、これまた普通のお蕎麦屋さんとは一味違った。

ランチメニューの基本は「十割蕎麦のつむぐ御膳」、冷1200円、温1350円と書いてあるがどうも分かりずらい。

お蕎麦と本日の一品からそれぞれ好きなものを一つずつ選び、日替わりサラダがセットになってこの値段のようだ。

ただ、「せいろ蕎麦」以外は全部割増料金が記されている。

本日の一品の方を見てみると、「信州飯山みゆきやさんのおやき」以外こちらも全部割増料金がかかるらしい。

さらに、日替わりサラダを「本日の3種の前菜」に変更することもできるようだが、これまた100円の割増料金がかかる。

ということで、全体的にややこしい印象を受けるメニューである。

ケチな妻は、メニューの端に「単品お蕎麦はセット価格の200円引」という文字を見つけ、「せいろ蕎麦(冷)」1000円を選んだ。

お蕎麦は北海道産の国産そば粉を使用しているということだが、つなぎに何か使っているようでモチモチの食感。

でも瑞々しくてまずまずのお蕎麦だった。

私はというと、「つむぐ御膳」を食べてみることにして、まず日替わりサラダをプラス100円で「本日の3種の前菜」に変えてもらった。

長いもの梅水晶と春菊の和え物、そして酢大根。

どれもまずまずで、長いもの梅水晶は私好みであった。

続いて、本日の一品は「宇和島のいちばん美味しいじゃこ天」(+100円)を選択。

店のオーナーが愛媛の人だそうで、愛媛関連のメニューも目につく。

素朴な味わいで、これも悪くない。

そしてお蕎麦、私は「秋のきのこ蕎麦」(+50円)と温かいお蕎麦を選んだ。

きのこ蕎麦といえば普通は丼を想像するが、この店のきのこ蕎麦はせいろの状態で出てきた。

そばは冷たいせいろで、つけ汁が温かくて数種類のきのこが入っている。

これはなかなかいい感じだと思う。

実際に食べてみると、きのこの入ったつけ汁はしっかりした味付けで美味しい。

お蕎麦との相性もなかなかで、普通のよくあるきのこ蕎麦とは別物だった。

「よければ黒胡椒と一緒にどうぞ」と言われ、つけ汁に黒胡椒を入れてみると、これがまたいい。

辛すぎず適度にピリッとしてお蕎麦の味を引き締めてくれる。

接客は愛想のいい女性が担当していて、ランチのお客さんへのサービスだと言って、食後のドリンクを無料でつけてくれた。

私は愛媛で一番人気のコーヒー屋さんだという「branch coffee」のホットコーヒー(通常600円)を、妻は「本日の薬膳茶」(通常660円)を選ぶ。

本日の薬膳茶は呼吸器系に効くよもぎ、カモミール、生姜、フェンネルを使ったお茶だそうだ。

愛媛で一番人気のコーヒーは、私のような「違いがわからない男」には残念ながらその違いがよくわからない感じだった。

さて、いろいろプラスマイナスがあって、果たしていくらになったのだろうと思っていたが、お勘定は2人で2600円だった。

妻のせいろは1000円で、私は「つむぐ御膳 温」1350円+前菜100円+じゃこ天100円+きのこ蕎麦50円で合計1600円という計算のようだ。

飲み物までサービスしてもらったので別に文句はないが、やはりちょっとメニューの作り方が面倒な気がする。

お蕎麦も料理も美味しいので、もっとシンプルなメニューにした方が利用しやすいと感じた。

食べログ評価3.27、私の評価3.40。

「TSUMUGU」
電話:0422-77-7428
営業時間:[火・水・金・土]11:00~22:00
               [日]11:00~17:00
定休日:月曜・木曜
https://www.instagram.com/tsumugu_kichijoji/

<吉祥寺グルメ>「中清」の「北極カレー南蛮」&「玉子丼」 @そば&うどん

1件のコメント 追加

  1. 田中雅英 より:

    勝手に宇和島で1番美味しいじゃこ天を名乗るのはよくないと思います。

コメントを残す