<吉祥寺ライフ>井の頭公園の植物【4月】「ミツデカエデ」&「サワフタギ」

2021年のテーマとして掲げた「井の頭公園の植物」観察。

今日は、植物識別アプリ「Picture This」を使っても名前がよく分からなかった地味な花の咲く樹木を2つ書き残す。

「ミツデカエデ」と「サワフタギ」(またはハイノキ属の何か)だ。

「ミツデカエデ(三手楓)」

桜の季節が終わってちょっと寂しくなった西園の「文化交流広場」で、ちょっと変わった樹木を見つけた。

木の全体が黄緑色の小花で覆われている。

小さな黄色い花が30個ぐらい集まって穂を作っている。

風が吹くたびにこの花の穂が一斉にたなびく様はなかなか美しい。

「何という木だろう?」と思い、「Picture This」で写真を撮ると「コナラ」と出た。

「コナラ」じゃないだろうと、取り直すと今度は「ビッグリーフメイプル」と出る。

もう一度試すと、今度は「Koelreuteria elegans」と表示され、さらに試すと「サッサフラス」と毎回違う答えが示されるのだ。

こういう時は、このアプリは信用できない。

それでも名前が知りたくなって幹に貼られた番号を控えて案内所で聞いてみた。

女性スタッフ2人が一生懸命調べてくれて、「ミツデカエデ」だと教えてくれた。

葉っぱが特徴的なのだそうだが、まだ生えたばかりで形が整っていない。

それでも「ミツデカエデに間違いないだろう」という。

北海道から九州まで日本各地の山地に分布するカエデの仲間。樹形が自然に整いやすく、紅葉が綺麗であるため、公園や街路樹などに多用される。

開花期は4~5月で黄色い小さな花が30輪ほど、穂状に集まって垂れる。地味な花だが虫媒花であり、虫が集まる。

出典:庭木図鑑 植木ペディア

もともと紅葉を楽しむために植えられる樹木で、花の時期には見向きもされないのだろう。

ましてや植えられているのが19種類の桜が楽しめる西園の名所だ。

この花に注目するのは私ぐらいなのかもしれないが、心地よい風にゆらゆら揺れる黄緑色の花は趣深いと思うのだが・・・。

花言葉は「忍耐」。

「ミツデカエデ」
分類:ムクロジ科カエデ属
特徴:落葉広葉樹・高木
花が咲く時期:5月
実のなる時期:6〜7月

井の頭公園の「ミツデカエデ」はここ!

「サワフタギ(沢蓋木)」

公園内の食堂「松月」の目の前にあるこの木に、いつの間にか花が咲いているのに気づいたのは今週に入ってからだ。

あまり目立たないのだが、近くで見るとたくさんの白い花が咲いていた。

綿みたいだと思ったが、よく見ると雄しべが長いことに気づく。

「Picture This」で調べると「クロミノニシゴリ」という名前が表示された。

「クロミノニシゴリ」は『山間の湿地のほとりに比較的まれにみられるハイノキ属の落葉低木』だそうだが、花は似ているが葉っぱの様子が違う気がする。

「ハイノキ」の仲間は同じように雄しべの長い白い花を咲かせるのだが、その中で私が目をつけたのは「サワフタギ」という同じくハイノキ属の植物だった。

白い花も葉っぱも、樹皮の感じも似ている気がする。

「サワフタギ」について調べてみると・・・

花期は5-6月。若枝の先端に円錐花序をつける。花は径7-8mmの白色で、花冠は5深裂する。雄蕊は多数あり、花冠より長い。果実はゆがんだ卵形で長さ6-7mmになり、熟すと藍色がかった瑠璃色になる。

出典:ウィキペディア

「サワフタギ」の別名は「ニシゴリ」であり、「クロノミニシゴリ」とは実の色で識別するしかないのかもしれない。

同じ木は玉川上水近くでも何本か見かけた。

いずれも低木だ。

これが私が似ていると判断した「サワフタギ」ならばやがて青い実をつけるという。

もし青ならば「サワフタギ」、黒ならば「クロミノニシゴリ」。

楽しみはお預けとしておこう。

花言葉は「緊張感」。

「サワフタギ」
分類:ハイノキ科ハイノキ属
特徴:落葉広葉樹・低木
花が咲く時期:5〜6月
実のなる時期:9月

井の頭公園の「サワフタギ」はここ!

<吉祥寺ライフ>井の頭公園の植物【4月】「ハナズオウ」&「ヒトツバタゴ」

井の頭公園の植物2021

  1. 【1月】「オトメツバキ」&「トウカエデ」
  2. 【1月】「カツラ」&「サルノコシカケ」
  3. 【1月】「ケヤキ」&「クスノキ」
  4. 【1月】「コブシ」&「ハゼノキ」
  5. 【2月】「スギ」&「ヒマラヤスギ」
  6. 【2月】「ヒノキ」&「サワラ」
  7. 【2月】「コナラ」&「エノキ」
  8. 【2月】「フクジュソウ」&「マンサク」
  9. 【2月】「ムクノキ」&「トチノキ」
  10. 【2月】「スダジイ」&「シラカシ」
  11. 【2月】「イヌシデ」&「クヌギ」
  12. 【3月】「カワヅザクラ」&「オオカンザクラ」&「カンヒザクラ」
  13. 【3月】「サンシュユ」&「アセビ」
  14. 【3月】「トサミズキ」&「ヒサカキ」
  15. 【3月】「アズマイチゲ」&「ウラシマソウ」
  16. 【3月】「オオシマザクラ」&「コヒガン」
  17. 【3月】「メタセコイア」&「ラクウショウ」
  18. 【3月】「シダレヤナギ」&「ユキヤナギ」
  19. 【3月】「カタクリ」&「ヤブレガサ」
  20. 【3月】「ヤマブキ」&「オウゴンマサキ」
  21. 【3月】「ヒトリシズカ」&「マルバスミレ」
  22. 【3月】「イロハモミジ」& 新緑の主人公たち①
  23. 【3月】「オオキバナカタバミ」&「クサノオウ」& 黄色い草花たち
  24. 3月】「イチリンソウ」&「ニリンソウ」& 白い草花たち
  25. 【3月】「イカリソウ」&「ムラサキケマン」& 青や紫の草花たち
  26. 【3月】「キブシ」&「シナフジ」
  27. 【3月】「ミズキ」&新緑の主役たち②
  28. 【4月】「ウワミズザクラ」& 遅咲きの八重桜たち
  29. 【4月】「リンゴ」&「ゴショイチゴ」
  30. 【4月】「ヤマブキソウ」& 山野草エリアの主役たち
  31. 【4月】「ハンノキ」「アキニレ」「イチョウ」& 新緑の主役たち③
  32. 【4月】「キンラン」&「ホウチャクソウ」&「ヤブニンジン」
  33. 【4月】「ハナズオウ」&「ヒトツバタゴ」
  34. 【4月】「ミツデカエデ」&「サワフタギ」

コメントを残す