<東京@グルメ>西新宿「麺屋 翔 みなと」の「真鯛の特製塩ラーメン」

本日の仕事は、西新宿。

かつて日本の最先端だった高層ビル群は、今では少しレトロに見える。

IMG_9224

ランチは、こちら新宿野村ビルディングの地下飲食街で食べることにした。

この野村ビルも、私がまだ学生だった1978年の開業。あれからもう40年が経ったのだ。

IMG_9223

選んだお店は、「麺屋 翔 みなと」

野村ビルの地下2階に入っている。このフロアには、若い頃大好きだった代々木八幡のパスタ専門店「ハシヤ」も出店していた。ちょっと丸の内や新橋の歴史あるオフィスビルの地下飲食街に似た風情が、西新宿の高層ビルにもあることを初めて知った。

IMG_9210

店の前の自販機で食券を買って、白い暖簾をくぐる。

IMG_9211

カウンターだけのお店だが、席数はそれなりにある。

女性客が多いのは、場所柄か、それとも店の作りなのだろうか?

IMG_9212

私が注文したのは、「真鯛の特製塩ラーメン」(1050円)。

「当店人気No.1」というPOPに釣られた。

IMG_9213

鶏肉と豚肉のチャーシュー。

どちらもとても柔らかい。

IMG_9214

玉子と肉団子。

IMG_9220

卵の中は、いい感じの半熟だ。

IMG_9216

黄金色のスープを吸った海苔が美味しい。

スープは、塩味がきっちりしていて、私の好きな味だった。

IMG_9218

麺をスープの中から引っ張り出す。

細めでつやつやしたこの麺も美味しい。全体的にバランスのとれた私好みの塩ラーメンだ。

「麺屋 翔」のサイトを見ると、出店直後まだ軌道に乗らずに苦しんでいた頃にテレビ東京の「愛の貧乏脱出大作戦」に出演し、そこで出会った師匠の教えを受けて人気店になったという。

値段はちょっと高いが、まあ満足できるお店だった。

食べログ評価3.61、私の評価は3.60。

コメントを残す