<東京@グルメ>有楽町「谷ラーメン」の「ラーメン」

東京駅での仕事を終えてランチ。どうしても足は有楽町方面に向かう。新しいビルの中の店に一人で行く気にはならないのだ。

IMG_5527

ガード下の穴蔵の入り口に立つ「こだわり らーめん」の幟。

ネットで調べたお目当の店はこの穴蔵の中にある。

IMG_5524

昼間から灯の入った店の看板が明るいのでまるで夜のような写真になってしまったが、ここまで暗いわけではない。しかし、この店はやはり穴蔵の中という表現が似合う。

「谷ラーメン」

入り口の脇に券売機がある。

IMG_5519

カウンターの他に上がり座席が2つ。小さなお店だ。

「ラーメン&半チャーハン」を注文する人が多いようだ。

IMG_5521

だが、私が注文したのはシンプルに「ラーメン」(650円)。

澄み切った醤油ベースの東京ラーメンだ。

IMG_5523

スープはスッキリ。個人的には、やや物足りない。

麺は歯ごたえがあってツルッツル。チャーシューも悪くない。

しばらくそのままいただいてから、店主には申し訳ないがスープにお酢を入れて残りを食べた。これは美味い。

そう、私は最近、東京ラーメンにはお酢を入れることが多い。体が酸味を求めているのだろう。これも一種の老化現象だろうか?

ということで、気がつけばスープも全部飲み干していた。要するに、それなりに美味しいラーメン屋さんということになる。

食べログ評価3.52、私の評価は3.40。

コメントを残す