今日は9月の最終日。
そして今日も朝から雨が降った。
東京では観測史上最長となる35日間連続の雨、結局9月は1ヶ月毎日雨だったことになる。

今日は医者に行くという妻とは別行動で、雨が止んだタイミングを見計らい自転車でランチを食べに外出した。
吉祥寺の駐輪場に自転車を預け、目的地を決めずに街をぶらぶらする。
このところ食欲が落ちているせいか、なかなか店が決まらない。
中央線の高架に沿って西荻窪方面に歩く。
すると、西荻窪駅の西側に高架下に作られたまだ新しい商業施設を見つけた。

派手なサインボードなどはなかってけれど、よく見ると地味にこんな看板が。
『Nishiogi Koukashita』
その名もズバリ、「西荻高架下」という商業施設のようだ。
調べてみると、JR東日本の関連会社が200メートルに及ぶ高架下のスペースを利用して開発したもので、今年6月にグランドオープンしたばかりという西荻窪の真新しいスポットらしい。

ちょっと興味を惹かれて2階に上がってみると、ランチ営業をしている飲食店もちらほらある。
レトロな店が好きな私としては、一般的に今風のお店にはあまり興味を持たないのだが、試しに一軒の店に入ってみることにした。
店の名前は「DACCI mar de italia」、原宿のイタリア料理店「Harajuku DACCI PASTA LABO」の姉妹店のようだ。

高架下の無機的な雰囲気とは異なって、店内は意外に落ち着いたインテリア。
客層は圧倒的に女性中心で、男性はカップルが1組いるだけだ。
それでも、厨房の目の前にカウンター席も用意されているので、男一人でも居心地が悪いわけではない。

ランチメニューは、パスタとピッツァから選ぶようになっていて、それぞれドリンクとサラダがセットになっている。
さらに、アラカルトで好きな料理を選ぶことができるほか、ドリンク2種に気まぐれおつまみがセットになった「西荻乾杯セット」(1000円)というのも妙に気になる。
でも、このところ美味しいピザが食べたいと思っていたので、ランチメニューの中からキノコのピザ「フェリーチェ」(1430円)を注文することにした。

注文を済ませて、店内をキョロキョロ眺めていると、カウンターの頭上に何かケチャップのようなボトルが並んでいるのに気づいた。
ラベルには「HAI SAI SAUSE」の文字。
「これは一体何?」と思って目の前に視線を移すと・・・

カウンター席の卓上にも同じソースが置かれていた。
裏のラベルを見ると・・・
『島人(しまんちゅ)がブレンドした旨辛万能ソース! スパイシーかつ程よい甘みとコク。沖縄から世界の食卓を熱くする!』と書いてある。
これまた調べてみると、タイのチリソース「シラチャソース」をベースに沖縄風にアレンジした宮古島ではとてもポピュラーなソースなのだそうだ。
店員さんによると、宮古島にも姉妹店があるらしく、その縁でラベルも店のオリジナルで作ってもらい店に置いているという。

まず、サラダとドリンクが運ばれてきた。
サラダはシャキシャキ、ドレッシングは小さな器に入れられている。
ドリンクはアイスコーヒーを選んだが、量はたっぷり、味も申し分ない。

そして、メインとなるピザが来た。
トマトソースを使わない白いピザ「フェリーチェ」。
もっちりした生地には塩味が効いていて、私好みの味である。

ベースとなるモッツァレラチーズに、たっぷりのキノコと自家製のハム、そしてバジル。
いかにも秋らしいピザである。
キノコのピザといえば、一般的には「フンギ」と呼ばれ、木こり風という意味の「ボスカイオーラ」もあるが、「フェリーチェ」という名のキノコのピザは調べてみても見当たらない。
この店のオリジナルということなのだろうか?

ピザといえば、唐辛子を漬け込んだピカンテオイルをかけるのが定番だが、「お好みで宮古島のハイサイソースもどうぞ」と店員さんに促される。
ちょっと微妙だが、試してみるか・・・。

恐る恐るハイサイソースをかける。
最初は少量、果たしてその味は?
なるほど、確かにピザに合う。
まあ、タバスコにもう少し甘みを足した感じだろうか。
次第に癖になり、残りのピザは全部このハイサイソースをかけて食べることになった。

シャキシャキしたキノコの食感。
塩気の強い自家製ハムがめちゃくちゃ美味い。
ピザの生地も、ベースとなるモッツァレラチーズもとても美味しくて、そこにハイサイソースの辛味と酸味がアクセントをつける。
ほとんど期待せずに入ったお店だってけれど、このピザは最高に私好みで、評価は一気に跳ね上がった。

最後はアイスコーヒーで喉を潤し、ごちそうさま!
吉祥寺界隈には美味しいピザを食べられる店はいくつもあるけれど、個人的には高架下に新しくできたこの店も、そんな素敵なイタリアンの仲間入りである。
一人でピザが食べたくなったら、また利用させてもらうことになるだろう。
食べログ評価3.28、私の評価は3.60。
「DACCI mar de italia」
電話:03-6454-2321
営業時間:11:30 - 22:00
定休日:無休
https://www.instagram.com/dacci_mardeitalia