<吉祥寺グルメ>テイクアウト2022 「ハワイアンキッチン・ププケア」の「特製ロコモコ」

武蔵野市発行の「くらし地域応援券」という割引クーポンを使ってのテイクアウトランチ。

今日はサンロード商店街にあるハワイアンレストラン「ププケア」を選んだ。

昔から気になっていたが一度も行ったことがないお店。

ハワイ料理にさほど惹かれないというのがその理由だが、地下にどんな空間があるのかずっと気になっていた。

「ププケア」とはハワイの言葉で「白い貝」という意味。

オアフ島のノースショアには「ププケア」というビーチがあるので、店名はそこから来ているのかもしれない。

ハワイの木彫りがドーンと置かれた入口を通って、トロピカルな階段を降りていくと・・・

中はゆったりとした空間。

中央に大きなテーブルが置かれ、奥にはボックスシートが並んでいる。

三連休のお昼だが、お客さんは多くはなかった。

意外だったのは、店内に音楽が流れていなかったこと。

てっきり、ハワイアンがかかっていて、ドアを開けると「アロア」とか声をかけられるのかと思っていた。

私はあらかじめ電話で予約していたので、すでに注文した「ロコモコ」が用意されていた。

個人的には「ロコモコ」があまり好きではないのでハンバーガーにするか悩んだのだが、妻が意外にも「ロコモコ」がいいと言うので、これを注文することになった。

クーポンを渡し、残金をカードで支払う。

この店では数種類のロコモコがあるのだが、私が注文したのは一番人気だという「特製ロコモコ」(1058円)。

容器のふたを開けると、やはりさほど感動しない中身だった。

「ロコモコ」ってだいたいそんな感じだ。

冷めていたのでレンジで温めてお皿に並べ直した。

久しぶりにいただく「ロコモコ」、まあこんなものか。

食べてみると見た目よりは美味しくて、ハンバーグは昔懐かしい感じがした。

今でこそ日本には多種多様な美味しいハンバーグが存在するが、私が子供の頃のハンバーグといえばお店で買ってくるインスタントのハンバーグだった。

それに少し似ている。

オニオンリングとポテトもホクホクではないが塩味が効いていてそれなりに美味しい。

美味しい料理が溢れている日本ではちょっと物足りない感じだが、所詮アメリカの料理に期待してはいけない。

そもそも私は「ロコモコ」が好きではないということを再確認したランチだった。

もし次にこの店に行くことがあれば、ちょっと高いがハンバーガー類にしようと思う。

食べログ評価3.16、私の評価は3.10。

「ハワイアンキッチン  ププケア」
電話:0422-27-2085
営業時間:12:00~23:00 
定休日:無休

<吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「YONA YONA BEER WORKS」の「ローストチキン」

コメントを残す