<吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「もんくすふーず」の「おかず3種類セット」 @食堂@和食

新型コロナウィルスで苦しむ吉祥寺の飲食店を応援するテイクアウトランチ。

今日は妻も一緒に食べるというので、この店を選んだ。

自然食の定食を食べられる「もんくすふーず」。

1983年創業のオーガニック食堂で、こだわりの外観は昔から変わらない。

「もんくすふーず」という店名は僧侶(モンク)かと思ったら、どうやらジャズピアニストのセロニアス・モンクにちなんでいるらしい。

『化学調味料、合成保存料、着色料等の入ったものは使いません』『食器は合成洗剤で洗いません』『有機農法無農薬野菜を使います』と書かれた紙が飾られている。

まさに、身体に優しい和食で長年生き残ってきたお店なのだ。

入り口の扉に「テイクアウトメニュー」が貼ってある。

『おにぎり弁当(おかず付き)』と『おかず3種類セット』、メニューは去年と変わっていない。

ちょうどおばさんが店から出てきたので、「テイクアウトを」と告げると、「今日のメニューはこちら」といって手書きのメニューを示してくれた。

『日替わり』と書かれたメニューは3種類。

①は、「野菜のセット」で「里芋・蓮根の野菜煮もの」がメイン。

②は、「お魚メインのセット」で「小鯵の開き物」がメイン。

③は、「鶏肉メインのセット」で「鶏とブロッコリー・じゃがいものしめじからめ」がメインである。

3種類それぞれ副菜が2品付いていて値段はどれでも800円だ。

妻なら①か②を選ぶかなと思いながら、私は③を選んだ。

店内は入ってすぐの場所に、ピンク電話とモンクの写真。

カウンター席から見える壁にずらりとCDが並んでいる。

狭いお店だが、渋い階段もあって2階席もあるらしい。

すべてに店主のこだわりを感じさせる店の作りだ。

隣が行きつけの理髪店なので、お弁当ができるまでの間、5〜6分理髪店のマスターとおしゃべりをしていると、「もんくすふーず」の女将さんがドアを叩いてできたと教えてくれた。

これが、そのお弁当だ。

『おかず3種類セット』(800円)。

弁当箱を開いた妻は、「今夜、鶏と大根にするって言ったよね」と私が選んだ料理が似ているとちょっと文句を言った。

でも、ブロッコリーだったりさつま芋だったり、妻が好きそうな料理ばかりだ。

お皿に移し替えると、なかなかカラフルで見栄えも悪くない。

女性向きのお店という印象があったが、思っていたよりボリュームがあり、これを二人で分けた。

ご飯を付けてもらうことも可能だが、断って自宅のご飯と一緒に食べる。

メインとなるのは、『鶏とブロッコリー・じゃがいものしめじからめ』。

鶏肉は3切れで、ブロッコリーが3個とじゃがいもが2個、人参としめじも入っている。

あんかけ風だが、味はあっさりとしている。

こちらは『さつまいもの小豆煮』。

甘いさつま芋のまわりに付いているのは小豆だ。

そしてもう一品は、『きゅうりのゆかり和え』。

きゅうりにゆかりを振りかけて揉んだもののようだが、想像したよりもずっとあっさり味だった。

やっぱり女性向きのお店。

妻にはぴったりだが、私には少し上品すぎるようで、町中華のような濃い目の味付けの方がに合っているようだ。

しかし、吉祥寺の個性を演出してきたユニークなお店なので、コロナ禍を生き延びていただきたいと願う。

食べログ評価3.38、私の評価は3.30。

「もんくすふーず」
電話:0422-48-3977
営業時間:[月~金]11:30~22:30
[土・日・祝]11:30~21:30
定休日:水曜
http://monksfoods.seesaa.net/

<吉祥寺グルメ>テイクアウト特集2021

  1. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「味乃宮川」の「うなぎ弁当」
  2. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カヤシマ」の「カツカレー」
  3. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「喫茶ロゼ」の「自家製ハンバーグ」
  4. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「一風堂」の「白丸元味」
  5. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」の「ブラウンシュガー塩バタークレープ」
  6. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ロシア」の「ボルシチ&ハチャプリ」
  7. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「香港贊記茶餐廳」の「エビワンタン麺」
  8. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ル・ボン・ヴィボン」の「トリッパのトマト煮込み&さつま芋のキッシュ」
  9. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「春木屋」の「お土産中華そば&ちゃーしゅー&めんま」
  10. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「焼肉定食やまと」の「カルビ弁当」
  11. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル」の「鴨ハツテキ&ポテサバ」
  12. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「momo curry」の「唐揚欧風CURRY」
  13. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「珍来亭」の「ピー肉丼」
  14. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「チャイブレイク」の「ポトフランチ&スパイスチャイ マサラ」
  15. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「いせや公園店」の「つくね&シロ&レバー」
  16. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「寿香苑 あまつぼ」の「カルビ丼」
  17. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「まぐろ人」の「海鮮恵方巻」
  18. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「トニーズピザ」の「ミックス」
  19. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「クゥーチャイ」の「パッキーマオ」
  20. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「吉祥寺 魚秀」の「復活!のどぐろ丼」
  21. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「まめ蔵」の「スペシャルカレー ビーフ」
  22. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「トークバック」の「田舎風パテのホットドッグ」
  23. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「もんくすふーず」の「おかず3種類セット」

2020年吉祥寺テイクアウトまとめ

  1. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ① カレー編
  2. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ② ラーメン・餃子編
  3. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ③ 肉いろいろ編
  4. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ④ カフェ&軽食編
  5. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑤ 和食&寿司編
  6. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑥ イタリアン&ピザ編
  7. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑦ 中華&アジア料理編
  8. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑧ フレンチ&西洋各国料理編
  9. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑨ 居酒屋編