<吉祥寺残日録>定年後を考える😄 YouTubeで見つけた「45 Life Lessons From A 90-Year-Old」の教え #220501

5月に入っても妻の不眠症は良くなる兆しが見えず、昨夜も一睡もできなかったらしい。

何か不眠症に効果のあるものはないかと探しているうちに、YouTubeに眠るための動画というのがたくさんアップされていることを知った。

『即効性あり!脳の疲れをとり最高級の休息へ 自律神経を整える音楽』

『セロトニンリリース〜セロトニンとエンドルフィンのアルファ波〜瞑想音楽』

『ストレスや不安からの即時の救済デトックスネガティブな感情、穏やかな自然を癒す睡眠音楽』

『あなたのポジティブなエネルギーを高め、潜在意識の恐れを取り除く音楽』などなど・・・。

タイトルだけ眺めていても私ならばすぐに眠ってしまいそうだが、そんな中で一つこの動画を再生してみた。

『心を落ち着かせ、神経障害を和らげる素晴らしい癒しの音楽』とか『不安障害、恐怖、うつ病のための癒しの音楽と否定的な考えの排除』というタイトルで、癒しの音楽と共にずっとオーロラの映像がエンドレスで流れるだけ。

世の中にはこんなにも不安で眠れない人がいるのかと能天気な私などは驚いてしまった。

ところが一昨日、この動画を流して静かにしていたら、妻が珍しく少し昼寝をしたという。

それなりに効果があったと感じたらしい。

そこで今朝も妻からリクエストがあり、我が家では朝からこの癒しの曲が静かに流れている。

それで少しでも寝られれば、広告を排除するために有料の「YouTube Premium」に入会した甲斐があったというものだ。

今更ながらだが、YouTube上には実に様々な動画が存在する。

癒し系の美しい映像やヨガの動画などはこれまでも時々再生したりしていたが、自分に縁のない動画には触れることは一切なかった。

それがネットとテレビの違いであり、自分の興味のないものは見ない仕組みがもともと備わっているわけだ。

妻のように弱った人用には、こんな動画もある。

『心身リラックスのためのVOICEとBGM。【眠る前】【睡眠用】副交感神経が働き、心身回復へ。眠くなったらそのまま眠れます。1日1回寝る前に。』というのが動画のタイトル。

「リビジョン ヒプノセラピー」といって、癒しの音楽と共に女性が日本語でやさしく話しかけてくる動画である。

催眠療法の類のようで、「自己コントロールで未来を変える」というのが謳い文句らしい。

その公式サイトを見てみると、こんな説明が書いてあった。

『Revision~リビジョン』とは

「やり直す」や「修正」することを意味しています。

もしあなたが、

「私は○○な性格だから、○○できない・・・」とか

「これは私に似合わない・・・自信がない」

と思っていても、人は変わる

ことが出来る、やり直せる、ということです。

「自分の人生をやり直したい」

「こういう人になりたい」

「自分を変えたい」

「目標を達成させたい」

という方はぜひリビジョンで「やり直し」の体験を

してみませんか。

日本ではあまり馴染みがありませんが

スポーツ界やビジネス界、政治界でも

自己催眠やイメージトレーニング

大切だと考えられています。

また、原因不明の悩みがある方や

今より更に上の自分を目指す方へのお手伝いを

させていただきます。
 
こうして今、こちらのページをご覧いただいているのも

あなた自身が前向きだからこそだと思います。

どうぞあと一歩、前に進んでみてください。

「リビジョン ヒプノセラピー」公式サイトより

そして・・・

ヒプノセラピーって何?

「ヒプノセラピー」とは、心理療法のひとつで

「催眠療法」のことです。

「催眠」という手段を利用して、

普段自分では気がつかない

「潜在意識(無意識)」に注意(集中)を

向けていきます。

心の奥深い場所からのメッセージを

素直に受け取ることで、

自分を変えるきっかけや

より良く生きるためのヒントを

もらえます。


人類が始まってからこの現代まで、多くの種類のセラピーが

存在しますが、元となっているのは「催眠」です。

どのようなセラピーだとしても、

クライエント様が心の声に気づくことでマインドが変化していき

生活に変化が起きるのです。


セラピーの先進国アメリカでは一般的に利用されている

「安全で最良」の心理療法です。


目標達成の手段にしたり、

自分に自信をつけたい方にも活用されています。

「リビジョン ヒプノセラピー」公式サイトより

私とは全く縁のなかった世界。

ある意味、とても新鮮な感じがする。

確かに、女性の声に耳を澄ましていると心地よい気持ちになってくる。

しかし妻に勧めてみても、どうも彼女には音楽だけの方が受け入れやすいようだ。

慎重な性格で、この手の女性には騙されるのではないかとの警戒心がどうしてもつきまとうのだろう。

確かに、新規の客が対面で180分のセラピーを受けると料金は2万8000円と書いてあるので決して安くはない。

それでも心の病で苦しむ人たちは藁をも掴む思いで、こうしたセラピーも受けるのかもしれない。

体の病も大変だが、心の病はもっと厄介だ。

医者に行っても原因がはっきりせず、結局は自分の心と向き合ってなるべく楽な生き方を探すしかない。

妻の場合も、おそらくすぐに完治することはないのだろう。

焦らず、時間をかけてその状況に慣れていくしかないのかもしれない。

アメリカ人の多くはかかりつけの精神科医を持つと聞く。

世界最強の国でアメリカンドリームをつかむ道のりには多くのストレスが待ち構えているのだろう。

YouTubeで英語の教材を探している時、こんな動画を見つけた。

『LISTEN EVERY DAY! ” I AM ” affirmations of Success』

要するに、「自分はすごい」「自分はできる」的なポジティブな言葉を毎日聴き続けるという動画である。

「成功のための確約」というサブタイトルが付いているように、こうした動画を毎日流しながら、多くのアメリカ人は戦っているのだ。

この動画は2000万回再生され、27万のいいねが付いていて、他にも似たような動画が探さなくても次から次に出てくる。

時々、映画で主人公が自分を鼓舞するようなシーンを目にすることはあったが、この手の動画がたくさんアップされているということは、それだけ自分を鼓舞したい、鼓舞せざるを得ないアメリカ人が多く存在するということだろう。

こんな生き方をしていたら、もし挫折した時にどうしても精神科医の助けが必要になる。

そんなアメリカ人の生き方が幸せかどうか、英語の勉強のためにこうした動画を再生しながら私はちょっと付いていけない感じを抱いた。

そんな時、こんな動画が目についた。

『45 Life Lessons From A 90-Year-Old』

「90歳からの45の人生の教え」といったタイトルだ。

渋いおじいさんの写真をベースに、45の教訓が渋い声とともに流れてくる。

これはちょうど英語の勉強にいいと思って聴き始めた。

アメリカの年寄りはどんな教訓を語るのか?

今日はこの45の教えをブログに書き残しておこうと思う。

  1. Life isn’t fair, but it’s still good.
  2. When in doubt, just take the next small step.
  3. Life is too short to waste time hating anyone.
  4. Don’t take yourself so seriously. No one else does.
  5. Pay off your credit cards every month.
  6. You don’t have to win every argument. Agree to disagree.
  7. Cry with someone. It’s more healing than crying alone.
  8. Save for retirement, starting with your first paycheck.
  9. When it comes to chocolate, resistance is futile.
  10. Make peace with your past so it won’t screw up the present.
  11. It’s OK to let your children see you cry.
  12. Don’t compare your life to others’. You have no idea what their journey is all about.
  13. If a relationship has to be a secret, you shouldn’t be in it.
  14. Life is too short for long pity parties. Get busy living, or get busy dying.
  15. You can get through anything if you stay put in today.
  16. A writer writes. If you want to be a writer, write.
  17. It’s never too late to have a happy childhood. But the second one is up to you and no one else.
  18. When it comes to going after what you love in life, don’t take no for an answer.
  19. Burn the candles; use the nice sheets; wear the fancy lingerie. Don’t save it for a special occasion. Today is special.
  20. Overprepare, then go with the flow.
  21. Be eccentric now. Don’t wait for old age to wear purple.
  22. The most important sex organ is the brain.
  23. No one is in charge of your happiness except you.
  24. Frame every so-called disaster with these words: “In five years, will this matter?”
  25. Forgive everyone everything.
  26. What other people think of you is none of your business.
  27. Time heals almost everything. Give time time.
  28. However good or bad a situation is, it will change.
  29. Your job won’t take care of you when you are sick. Your friends will. Stay in touch.
  30. Believe in miracles.
  31. Whatever doesn’t kill you really does make you stronger.
  32. Growing old beats the alternative — dying young.
  33. Your children get only one childhood. Make it memorable.
  34. Get outside every day. Miracles are waiting everywhere.
  35. If we all threw our problems in a pile and saw everyone else’s, we’d grab ours back.
  36. Don’t audit life. Show up and make the most of it now.
  37. Get rid of anything that isn’t useful, beautiful, or joyful.
  38. All that truly matters in the end is that you loved.
  39. Envy is a waste of time. You already have all you need.
  40. The best is yet to come.
  41. No matter how you feel, get up, dress up, and show up.
  42. Take a deep breath. It calms the mind.
  43. If you don’t ask, you don’t get.
  44. Yield.
  45. Life isn’t tied with a bow, but it’s still a gift.

私なりに訳してみると、こんな感じだろうか?

  1. 人生はフェアではないが、悪くはない
  2. 迷ったら、次の小さな一歩を踏み出してみよう
  3. 誰かを憎むことに時間を使うほど人生は長くない
  4. そんなに深刻に考えなくても、誰もそんなことはしない
  5. 借金は毎月返済する
  6. すべての議論に勝つ必要はない。反対意見にも同意しよう
  7. 誰かと泣きなさい。その方が一人で泣くよりも癒される
  8. 初任給から始めて退職後のために貯金しよう
  9. チョコレートに関しては、抵抗しても無駄だ
  10. 過去の自分を許せば、今の自分をダメにすることはない
  11. あなたの子どもに泣くところを見られても大丈夫
  12. 他人の人生と比べるな。彼らの人生の全てを知っているわけではないのだから
  13. 秘密にしなければいけないような関係は持つべきではない
  14. 長くてつまらないパーティには人生は短すぎる。必死に生きなければ忙しく死ぬだけ
  15. 今日を大切に生きていれば、何事も乗り越えられる
  16. 作家は書く。あなたが作家になりたければ、書け
  17. 幸せな子供時代を過ごすのはいつでもできる。でもそれができるかどうかはあなた次第
  18. 好きなことを追い求める時は、立ち止まるな
  19. 蝋燭を燃やしシーツを取り替え素敵な下着をつけよう。特別な日を待ってはいけない。今日が特別だから
  20. 徹底的に準備して、あとは流れに任せよう
  21. エキセントリックになろう。年を取るまで紫を着るのを待つ必要はない
  22. セックスで最も大事な器官は脳だ
  23. あなた以外、あなたを幸せにしてくれる人はいない
  24. とんでもない災いに遭遇した時の言葉「5年後でも、それって問題?」
  25. みんなのすべてを許しなさい
  26. 他の人があなたをどう思っていようが関係ない
  27. 時は全てを解決する。時間に時間を与えよう
  28. いいことも悪いことも、すべては変わる
  29. あなたが病気になった時、仕事は面倒をみてくれない。友達は違う。常に連絡を取り合おう
  30. 奇跡を信じる
  31. あなたを殺さないものなら、それは何であろうとあなたを強くする
  32. 年を取るということは、若死にするリスクに打ち勝ったということ
  33. 子供の幼い時は一度しかない。思い出をたくさん作ってあげよう
  34. 毎日外に出よう。奇跡はそこらじゅうに待っている
  35. もし私たちの問題を全て集めて山にしてみんなで眺めたら、みんな自分の問題だけを持ち帰りたくなるだろう
  36. 人生を監査してはいけない。今すぐできることをやろう
  37. 役に立たないもの、美しくないもの、楽しくないものは取り除こう
  38. 人生の最後で大切なのは、あなたが愛したことだけ
  39. 羨望は時間の無駄。あなたは必要なものを全て持っている
  40. 最高の時はこれからやってくる
  41. どんな気分だとしても、起きて、服を着て、そこに行こう
  42. 深呼吸をしよう。心が落ち着くから
  43. 求めよ、さらば与えられん
  44. 譲ろう
  45. 人生は蝶結びにはなってなくても、贈り物なんだ

すっと腑に落ちる教えもあれば、意味不明なものもある。

英語のニュアンスの問題もあるし、カルチャーの違いもきっとあるんだろう。

でも、日本人とはどこか違う物の考え方というのが感じられ、楽観的で前向き。

この中から参考になると思ったものは吸収していけばいい。

また、雨が降ってきた。

今日は気温も低めで肌寒い。

それでも、私がくよくよしても始まらない。

街に出て、何か食べるものでも買ってこようか・・・。

そんなことを思って、『45 Life Lessons From A 90-Year-Old』の解説を読んでいたら、なんとこの教訓を書いた人物は90歳のおじいさんではなく、45歳の女性作家だったということが書いてある。

米オハイオ州生まれのコラムニスト、レジーナ・ブレットさんは2006年、45歳の誕生日に「人生で学んだこと45か条」をブログにアップしたところ、これが反響を呼び、いつの間にか90歳の女性が書いたものとして広まってしまったそうだ。

レジーナさんはシングルマザーとして子育てをし乳がんを克服した経験を持つという。

彼女の名言は日本でも女性誌などで取り上げられ、知る人ぞ知る存在なのだそうだ。

私がたまたまYouTubeで見つけたその動画は、彼女の名言を男性の声で読み上げるもので、すっかり90歳の人の人生訓だと騙されてしまった。

しかし大切なのは年齢や性別ではなく、人生を言葉にする力、洞察力や感受性こそが名言を生むのであろう。

私も90歳まで生きたら自分なりの名言を残したいものだ。

若い頃にはピンとこなかった言葉がしみじみと味わえるようになるのも、歳をとる醍醐味と言えるだろう。

<吉祥寺残日録>有料サービス「YouTube Premium」に申し込み人生最大の敵「英語」に挑む #220412

コメントを残す