<吉祥寺グルメ>「松月」の「おしるこ」

井の頭公園の中には、いくつかの飲食店がある。ランチの後、そんなお店の一つに行ってみた。

IMG_4210

「松月」。70年、井の頭公園内で営業を続けているという。

IMG_4208

古い民家に増設されたサンルームのようなお店だ。

外観はいかにもレトロだが、入ってみるとちょっと印象が変わる。

IMG_4199

窓に向かった席に座ると、井の頭公園の緑が眼前に広がる。

こんな空間は、吉祥寺でもなかなかお目にかかれない。今まで店の前を素通りしてきたことを少し悔いるような気持ちが湧いた。

IMG_4200

「松月」に入ったお目当は「おしるこ」(550円)。

10月から6月までの限定だ。

IMG_4201

蓋を開けると、甘い香りがほんのりと香った。

IMG_4203

たっぷりのあずきと存在感のあるお餅。

おしることぜんざいの違いもよくわからない人間だが、普通に美味しい。

IMG_4204

甘くなった口をお漬物で整える。

日本の甘味もたまには悪くない。

IMG_4205

「珈琲」は400円。

私は「ゆず茶」を主張したが、妻がコーヒーがいいと譲らなかった。

fullsizeoutput_20d7

2人で交互におしることコーヒーをいただいた。

結果は、おしるこの圧勝。コーヒーの印象はほとんど残っていない。

IMG_4207

帰り際、ソフトクリームのメニューが目に止まった。

いろいろな種類のソフトクリームがある。今度来たら、試してみよう。

IMG_4211

店の前にはメニューの看板が掲げられていた。

うどんやおでん、お団子や定食もある。我が家からも近いので、時々まったりさせていただくことになりそうだ。

食べログ評価3.00、私の評価は3.40。

 

 

コメントを残す