<東京@グルメ>目黒「麺屋 藤しろ」の「鶏白湯味玉ラーメン」

今日のランチは目黒。会合の前にささっとラーメンを食べることにする。

IMG_5763

JR目黒駅前にある「サンフェリスタ目黒」というビルは渋い飯屋がいろいろ入ったおじさん好みの場所だ。

IMG_5761

その1階にネットで調べた「麺屋 藤しろ」はあった。

提灯がちょっと目を引く。

IMG_5762

入り口には、掲載された雑誌のページが飾られる。

IMG_5755

カウンターのみの店内には、ちょっと古めの(つまり私が懐かしい系の)ソウルミュージックが流れていた。

珍しい。

fullsizeoutput_2aa3

私が注文したのは「鶏白湯味玉ラーメン」(850円)。

う〜む、ちょっと私の好みとは違った。

IMG_5758

チャーシューが生っぽいのも好きではないし、スープもトロッとしているが今ひとつ「美味い」と唸るような味でもない。

まあ、所詮は好みですが・・・。

IMG_5760.JPG

その中で、目を引いたのが「生姜レモン」なる調味料。

これをラーメンに入れると、こってりしていたスープが少し爽やかになる。これはちょっと面白い。最初恐る恐る少量入れてみたが、次第に投入量が増え、最後には山盛り3杯投入して食べてみた。見た目ほど柑橘系のきつさはなく、ドバッと入れてもひどい味にはならないようだ。

この店のラーメンにはこの調味料を入れた方が美味しいと思う。

食べログ評価3.58、私の評価は3.20。

コメントを残す