<東京@グルメ>東銀座「YOU」の「コーヒー」

投稿日:

東銀座でのセミナーが終わり、会食までの時間調整のため喫茶店を探した。

IMG_4973

歌舞伎座の周辺には歴史のあるいい感じのお店が並ぶ。

そんな中から選んだのが・・・

IMG_4971

「喫茶 YOU」だ。

1970年創業、歌舞伎役者さんたちにも愛される老舗喫茶店として以前テレビで見たことがあるお店だ。

IMG_4970

雑居ビルの1階にある地味な入り口。緑色のネオンサインだけが浮き上がって見える。

IMG_4969

店に入るとカウンターの奥から、「2階へどうぞ」の声。1階にも席はあるのだが、2階へ誘導するのがこの店の流儀らしい。

2階は窓もなく、昔の応接室のような木の壁とビロードのソファー。

私も最近こんなレトロカフェに行くことが多いが、この店の客層は私のようなオヤジはほとんどおらず、若いカップルや女性の友人グループが主流だ。

IMG_4963

私は迷わず「コーヒー」(500円)を注文する。

店員さんは「以上でよろしいですか?」と問い直す。理由はすぐにわかった。

このお店、「極上のとろふわ」オムライスがいただける超有名店で、カップルも女性客もすべてのお客さんがオムライス目当てなのだ。私が店にいた40分ほどの間に入店した30人ほどのお客さんはひとり残さず「銀座一のとろふわオムライス」を注文した。

IMG_4966

私はオムライスは食べていないのでコメントできないが、コーヒーも捨てたものではなかった。

IMG_4965

この店のコーヒーにはピーナッツが付いてくる。

昭和の昔、確かにコーヒーにピーナッツをつけてくれる店があった。

IMG_4964

そしてミルクの代わりに生クリーム。

「甘くないのでミルクがわりにどうぞ」と言われる。これは珍しい。

IMG_4967

砂糖壺からスプーン2杯のお砂糖を入れ、生クリームを浮かべる。

コーヒーの中で生クリームの白い膜がサーっと広がった。

美味しい。

IMG_4968

さらに生クリームを加える。

ウィンナコーヒー、昔好きだったな。

オムライスは知らないが、ここのコーヒーは美味しい。オススメである。

ただ、オムライス客で行列ができるらしいので、気軽にコーヒーを飲みに寄るのはライチタイムは難しいかもしれない。

食べログ評価3.58、私の評価は3.60。

 

コメントを残す