マーブル

今日もまた遅いランチ。場所は有楽町だ。

IMG_4797

JR有楽町駅前、スバル座が入る「有楽町ビル」の地下にそのお店はあった。

IMG_4794

カレーの店「マーブル」。40年以上営業する老舗だ。

この店、営業時間は11時から3時まで。私が店に飛び込んだのは3時10分前だった。

IMG_4791

何がいいのかわからないまま、一番上に書いてある「インドカレー」を注文する。

30秒ほどですぐ出てきた。

IMG_4788

これが「インドカレー」(850円)。

リンゴ酢の効いたキャベツがたっぷり添えられた辛口のポークカレー。店の一番人気だと後で知った。

IMG_4790

まさに日本のカレーライス。福神漬けが甘くてうまい。

食べ終わると、ちょうど3時だった。私が最後の客。お勘定をしている横で閉店作業が進む。

食べログ評価3.58、私の評価は3.45。

IMG_4798

有楽町に来た目的は、チャン・イーモウ監督の映画「グレートウォール」を見ることだった。監督の名前と『「万里の長城」が造られた目的が、ついに明かされる』というコピーにつられて、中身をあまり知らないまま見に来たのだ。

当然、歴史物だと思っていた。

ところが、である。

ネタバレになるのでこれ以上書かないが、あのコピーに騙された。この映画は歴史物ではありません。悪しからず・・・。

映画の評価も始めることにした。

Yahoo!映画の評価3.63、私の評価は1.50。

コメントを残す