<吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「寿香苑 あまつぼ」の「カルビ丼」 @焼肉@肉料理

新型コロナウィルスに苦しむ吉祥寺の飲食店を応援するテイクアウトランチ。

図書館に寄った帰りに、久しぶりに様子を見に行ったのがこちら・・・

人通りのほとんどない路地裏に、赤い文字で「焼肉」と書かれた小さな看板がある。

「本格焼肉 寿香苑 あまつぼ」。

1992年創業の知る人ぞ知る人気焼肉店だ。

普段は夜だけ営業のお店だが、今日は昼から営業しているらしい。

平日のランチメニューも用意しているほか、私のお目当てのテイクアウトもいつの間にか始めていた。

これは行かねばと思い、急な外階段を登っていく。

2階の扉が開け放たれているが、「あまつぼ」は3階にある。

まず通りすがりの人が入ってくるとは考えにくにお店なのだ。

入り口も、ちょっと雑な感じだ。

ところが、手書きの「お知らせ」を見ると、『平日は 夕 5:00〜営業』と書いてある。

入り口のドアを開けて中を覗くと、内側の扉が閉まっているではないか。

これはやってないなと判断して、いったん階段を降りたが、ちょっと後ろ髪をひかれ電話をしてみることにする。

すると、電話に出たお兄ちゃんが軽い感じで「やってますよ」と言うではないか。

というような、ちょっとした経緯があって内側の扉を開けると、電話に出たお兄ちゃんが迎えてくれた。

昼間にこの店に来るのは初めてなので、ちょっと店の印象が違って見える。

結構広いお店なのだが、客は一人もいない。

普段平日の昼は営業していないのだから、常連客もなかなか来ないし、たまたま通りかかった人が入ってくるような店でもないのだから、当然といえば当然だろう。

お兄ちゃんに促されて手前の半個室に入った。

テイクアウトのメニューを確認しその中から「カルビ丼」を選び、できあがるまでここで待つ。

店長さんが調理する間、お兄ちゃんに話を聞くと、ランチは時短営業の時期だけやっていて、テイクアウトは今回の緊急事態宣言を受けて始めることにしたのだという。

とは言っても、この店は肉を食いながら飲む居酒屋のような焼肉店なので、夜の自担営業はかなりこたえているいるだろう。

吉祥寺ではかなり穴場のいいお店なので、ぜひ応援したいと思った。

こちらが「カルビ丼」(1200円)。

無造作に割り箸が突っ込んであり、急遽テイクアウトを始めたことが感じられる。

でも、弁当箱のフタを開けた時、香ばしいタレの香りがプーンと広がった。

食欲を誘うこんな匂いは、これまで食べた焼肉弁当の中ではナンバー1である。

家にある皿に移し替える時、まず肉を別に置いてご飯から。

少し焦したような濃厚なタレがご飯にたっぷり滲みていて、男性好みのビジュアル

焦げ目のついた飴色の玉ねぎもたまらない。

ご飯の上に焼肉を並べ、キムチともやしのナムルを添えれば出来上がり。

めちゃめちゃ食欲をそそるガテン系のカルビ丼だ。

カルビは全部で8切れ。

ごまと玉ねぎがアクセントとなり、その焦し醤油のような香りと相まって、視覚も嗅覚もビンビンに刺激される。

この店の売りは何と言ってもこの「秘伝のもみダレ」。

『守り続ける秘伝のもみダレは、甘く濃い醤油をベースに、コチュジャンやすりおろしニンニク、りんごなどを加え、手間暇惜しまずじっくり2時間仕込んでおります』

こんな風に公式サイトに書いてあるほど自慢のタレなのだ。

妻に2切れ分けて、残りを食らう。

肉がものすごく柔らかいということではないが、これぞ焼肉という男性好みの旨さが口の中に広がる。

シンプルだが、文句のない美味しさだ。

白菜キムチは酸味が効いていて、旨味もしっかりある。

私好みだ。

もやしのナムルは、濃厚な味わいを中和してくれる緩衝材といったところか。

でもやっぱり、この店は魅力は「秘伝のもみダレ」に尽きる。

カルビをタレご飯と一緒にかっこめば、焼肉こそ最高のご馳走と思っていた若かりし日々を思い出すようだ。

さすが「本格焼肉」を掲げているだけのことはある。

コロナに負けずに絶対に生き残った吉祥寺の隠れ家的名店だ。

食べログ評価3.43、私の評価は4.20。

「本格焼肉 寿香苑 あまつぼ」
電話:050-5595-1169
営業時間:【月〜金】17:00〜23:00
【土・日・祝】12:00〜23:00
定休日:不定休
https://www.kichijoji-yakiniku.com/

【吉祥寺の肉料理】

<吉祥寺グルメ>テイクアウト特集2021

  1. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「味乃宮川」の「うなぎ弁当」
  2. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カヤシマ」の「カツカレー」
  3. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「喫茶ロゼ」の「自家製ハンバーグ」
  4. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「一風堂」の「白丸元味」
  5. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」の「ブラウンシュガー塩バタークレープ」
  6. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ロシア」の「ボルシチ&ハチャプリ」
  7. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「香港贊記茶餐廳」の「エビワンタン麺」
  8. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ル・ボン・ヴィボン」の「トリッパのトマト煮込み&さつま芋のキッシュ」
  9. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「春木屋」の「お土産中華そば&ちゃーしゅー&めんま」
  10. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「焼肉定食やまと」の「カルビ弁当」
  11. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル」の「鴨ハツテキ&ポテサバ」
  12. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「momo curry」の「唐揚欧風CURRY」
  13. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「珍来亭」の「ピー肉丼」
  14. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「チャイブレイク」の「ポトフランチ&スパイスチャイ マサラ」
  15. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「いせや公園店」の「つくね&シロ&レバー」
  16. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「寿香苑 あまつぼ」の「カルビ丼」

2020年吉祥寺テイクアウトまとめ

  1. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ① カレー編
  2. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ② ラーメン・餃子編
  3. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ③ 肉いろいろ編
  4. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ④ カフェ&軽食編
  5. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑤ 和食&寿司編
  6. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑥ イタリアン&ピザ編
  7. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑦ 中華&アジア料理編
  8. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑧ フレンチ&西洋各国料理編
  9. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑨ 居酒屋編