FREY’S

六本木のイベントを見るついでに遅めのランチ。

IMG_4342

「東京ミッドタウン」近くの路地にある「FREY’S  Famous  Pizzeria」。自ら有名と名乗るピザ屋さんだ。

IMG_4341

赤いドアにガラスに書かれたアルファベット。日本のお店じゃないみたいでしょう。

以前一度来たことがある。カウンターの他には2つほどテーブルがあるだけの小さなお店。今日は一人なのでカウンターに案内される。一番奥の席。目の前でご主人がピザを作っている。

IMG_4333

手際よく生地を伸ばし、トッピングをのせ、塩や香辛料、チーズやオイルをかけていく。

IMG_4331

トマトソースはいかにも濃厚そうだ。

IMG_4334

振り向きざまに黒い鉄製の窯に入れる。この窯、イタリアから材料を取り寄せ、日本の職人さんに作ってもらった特注品だそうだ。ナポリのベスビオ火山の灰が含まれている鉄を使うと何となく気分が高揚するのだという。

IMG_4336

ピザが焼きあがるの待つ間にサラダが出てきた。野菜にオリーブオイル、塩こしょうだけのシンプルなサラダだ。

IMG_4337

そして、お待ちかねのピザ。私の注文したのは「マリーナ・ピカンテ」。ちょっと辛味がある。

IMG_4338

ビジュアルからして美味そうなピザだ。サイズは少し小さめ。厚みがある。

生地に塩味がよくきいていてとても美味しい。シンプルなのに深みがある。

IMG_4332

ドリンクはペプシを頼んだ。小瓶で出てきた。コカコーラでなくペプシというところにもこだわりを感じる。壁には、デヴィッド・ボウイやファラ・フォーセット・メジャーズのポスターが貼られていた。面白い。

食べログ評価3.60、私の評価は3.80。

IMG_4343

ランチの後、久々にミッドタウンに行ってみた。

IMG_4344

日本のビルの中で、ミッドタウンが一番好きだ。デザインが洗練されている。

ちょうど10周年イベントをやっていた。

IMG_4349

公園の芝生に作られた富士山。「江戸富士」という名前がつけられていた。夜にはプロジェクションマッピングが行われるようだ。最近流行りだね。

IMG_4345

説明書きを読むと、この富士山、東京の緑化の役目を終えた枝葉を集めて作ったもので、イベント終了後は堆肥になるらしい。

IMG_4326

ここミッドタウンに隣接する檜町公園の植栽はとてもセンスがいいと思う。

IMG_4327

桜はまだだが、四季折々の花が楽しめる。

IMG_4352

きょうは昨日とはうって変わって穏やかな一日。

春の訪れを感じる。

コメントを残す