<東京@グルメ>六本木「酢重ダイニング」の「特製とろろと前菜4種の盛り合わせ」

東京ミッドタウンに行ったついでに、ランチを食べることにした。

IMG_6130

ミッドタウンのレストランは窓から鮮やかな緑が見え、私の好きなお店が多い。

しかし、一人で食べるにはちょっとお高い。

IMG_6132

その中で、比較的入りやすいお店が昔からのお気に入り「酢重ダイニング 六角」である。

軽井沢の名店「酢重正之商店」の東京一号店ではなかったかと思う。

IMG_6135

広々としたからは檜町公園の緑が・・・。

素晴らしい眺めだ。

IMG_6136

窓際のテーブルもあり、ひとり客用のカウンターもある。

機能的で美しいお店だ。

IMG_6138

私が注文したのは、「酢重特製とろろと前菜4種の盛り合わせ」(1112円)。

「当店自慢の味噌や醤油を使用しています」との説明書きが添えられている。

酢重は、文政10年に信州小諸で味噌蔵として創業した。味噌、醤油はお手のものである。

IMG_6141

これが「特製とろろ」。味付けは醤油だろうか。

これを玄米ご飯にかけていただく。

IMG_6146

とろろは密度が濃い。

味もしっかり付いていて、これだけでとても美味しい。

IMG_6145

味噌汁には油揚げとえのき茸、なめこも沈んでいる。

IMG_6144

前菜は、南蛮漬けと蒸し鶏、野菜だ。

茄子とじゃが芋に、豆が残った状態の味噌がかかっている。

IMG_6143

そして濃厚なお豆腐にこちらも特製の味噌。

これは絶品だ。美味しい。

IMG_6147

久しぶりに来たが、すごく繁盛していた。やはりこの店、私は好きだ。

また、来よう。仕事でも十分使えるお店だ。

食べログ評価3.54、私の評価は4.00。

 

 

コメントを残す