中国名菜 孫

「ミュシャ展」を見終わって外に出ると、見事な青空と桜に迎えられた。

IMG_4560

国立新美術館は乃木坂にある。

ちょうど昼時、妻と2人でお気に入りの小さなフランス料理店を目指す。

ランチ営業は12時からと書いてあるが人の気配がしない。電話をかけてみると、今日は昼は営業しないという。高齢のシェフの健康が心配になる。

近くの店は?

妻から「孫は?」と提案があった。「いいじゃない。すぐ近くだし。」私も同意した。

IMG_4577

中華の名店「孫」は美術館から近い地下にある。入り口には、立派な看板がかかる。

IMG_4574

テレビや雑誌でも活躍する孫成順シェフのお店だ。アラカルトもあり、リーズナブルなお値段で美味しい中華が食べられる。

IMG_4563

階段を降りると、大きな陶器の金魚鉢が置いてある。私は白い中国の金魚鉢が好きだ。

2組待っているが、出てくるお客さんもいる。回転は早いようだ。

IMG_4573

中国の調度品が並ぶ店内は満員だが、この店には名物女将がいる。抜群の仕切り力で「相席でお願いします」と、有無を言わせず客をどんどん相席で入れていく。口喧しそうなおばさまたちが多いが誰も文句を言えない。

私も妻も「30食限定・日替わりランチ」(1200円)を注文する。

IMG_4566

まずは中国茶。ポットでおかわり自由だ。

IMG_4567

続いて出てきたのが、鶏もも肉の山東風前菜。

IMG_4568

じゃこと大根のスープ。

IMG_4569

そして今日のメインは「紅焼排骨」。豚スペアリブと新じゃがの甘辛煮込みだ。

骨つき肉にジャガイモを合わせるのが面白い。甘辛のタレをご飯にかけて食べた。

IMG_4572

デザートはココナッツのババロア。

特段驚く料理ではなかったが、逆に不満もない。安心して食べられるお店だと思う。

でも、ちょっと今日はお客さんが多すぎて、賑やかすぎた。

食べログ評価3.60。私の評価は3.40。

コメントを残す