うどん丸香

御茶ノ水で遅めのランチ。目指すは、大人気のうどん屋だ。

IMG_4773

お店は明治大学の近くにあった。

IMG_4774

店に着いたのは、午後3時。

こんな時間にもかかわらず、驚いたことに、行列ができている。

IMG_4775

お店の名前は「うどん  丸香(まるか)」。のれんが潔い。

IMG_4776

行列に並ぶ。回転は早い。メニューを渡され、並んでいる間に注文するものを選ぶ。

うどんだけでもいろいろあり、迷う。

メニューに書かれた「店内撮影禁止」の文字も気になる。確認すると、うどんを撮影するのはOKだという。

IMG_4777

今日は暑い。冷たい方がいいと思い「つけ」を注文した。

野菜天とちくわ天をつける。合計で880円。予想を超えるすごいボリュームだ。

IMG_4781

野菜の天ぷらは、なす、サツマイモ、タケノコ。特にタケノコは大きくて歯ごたえがある。

IMG_4782

ちくわの天ぷらはこの店のサイドメニューの筆頭に掲げられる。しっかりとしたちくわを丸ごと揚げている。

IMG_4783

卓上には、天かす、ごま、七味に加え、薄口醤油とゆず酢が用意されている。

ゆず酢がうまく使えるようになるとちょっと格好いい。

IMG_4779

「東日本の王者」と呼ばれる讃岐うどんの超人気店。これはまた、お世話になりそうだ。

食べログ評価3.95、私の評価は3.70。

とにかく、お腹がいっぱい。こりゃあ、晩飯食えそうにない。

IMG_4768

この季節は、どこも新緑が綺麗だ。

IMG_4770

神田駿河台にある「太田姫神社」の目の前にそびえる楠も新緑が鮮やかだった。

IMG_4772

私は、やはり桜より新緑が好きなのだ。

あ〜、気持ちがいい。

 

 

コメントを残す