163キロ

就活中の三男が、3月末からずっとうちに居着いている。

せっかく吉祥寺に引っ越してマイペースの暮らしになったと思ったら、どうでもいいテレビをつけて静寂を破られる。

アホなバラエティー番組のほかに、今時の若者には珍しくプロ野球を良く見ている。日本ハムのファンで、中継がある時は必ずテレビがついている。息子のおかげで気づいたのだが、地上波ではほとんど姿を消したプロ野球が、BSではキラーコンテンツになっており、3局くらいが同時に放送している。かつて巨人戦しか見られなかったが、今では様々な球団の試合が放送されている。キー局系のBS以外でもBS12やMXなどCS契約をしなくても結構いろいろな試合が見られる。でも、今日はそのおかげでいいものが見られた。

as20160612001083_comm

6連勝中の巨人戦。

「5番投手」で先発した大谷は立ち上がり先頭打者にいきなりホームランを打たれたが、その後すっかり立ち直り、4回のピンチでクルーズに投じたストレートは163キロをマークした。自身が持つ日本記録162キロを上回る最速記録を更新したのだ。

大谷は完投で4勝目。打者としては1安打1打点、連続試合安打を15に伸ばし、打率も3割6分を超えている。二刀流も順調に進化している。やはり大谷は見ていて楽しい。

大谷と同じ年生まれの三男はといえば、もう就活に飽きてきていて、夏休みの旅行の準備に精を出している。仲間7−8人でキャンピングカーを借りて、アメリカ西部を旅するのだそうだ。といっても息子はまだ免許を持っていない。就活を終えて免許を取ってすぐにアメリカに行き、全長10mもある大型キャンピングカーをいきなり運転するという。当然のことながら妻はえらく心配していて、「やめた方がいい」と繰り返している。仲間たちの親からも、同じような反対の声が上がることも予想される。まだまだ前途多難だ。

それでも、息子の人生はまさにこれから。楽しみなことではある。

コメントを残す