著述業の届け

12月8日。

お釈迦様が悟りを開いた日、そして真珠湾攻撃の日でもある。

そんな日の朝を写した一枚の写真。妻が撮影したものだ。

img_1660

妻はこのところ朝の写真を撮るのが趣味になっている。5時ごろ起き出して、ごそごそ家事をしながら、奇麗な光線が現れるとカメラを取出す。

私は、寝ている。以前、引っ越した直後は、撮影は私の役目だった。しかし、もうわざわざ起きていって見ようとも思わなくなった。

img_1667

それでも、このところブログの立ち上げ作業をこつこつと続けている。夏のカナダ旅行のサイトも作り始めた。近日中には完成させて、公開したいと思っている。

そんなわけで、きょう朝一番で武蔵野税務署に行った。著述業を主として、個人事業の届けを出すためだ。著述業で稼げると思っているわけではないが、かかった経費を少しでもまかないたいと思ったからだ。

会社を辞めた後、私は主に著述業を中心に生きていく。そのための宣言のようなものだ。

あえて、釈迦が悟りを開き、太平洋戦争が始まった日に届けを出した。私の雑文が少しでも人の役に立ち、戦争を防ぐのに役に立ちたいと考えたからだ。

このつたないブログが、退職後は、私の活動の核になるのだ。

img_1674

妻は、孫の幼稚園の発表会に出かけていった。内気だった孫が、アリス役に自ら名乗りをあげたのだという。女の子はやはりこだわるポイントが違うのだ。

私は、「テーマパークEXPO」という展示会に出かけた。イベントで使えるアトラクションなどの情報を仕入れるためだ。いつ何に使えるか分からないが、知らない分野だけに興味深かった。

そして有明の青空一面に放射状の筋雲がかかっていた。

img_3082

好奇心が枯れることはない。これからもやりたい事がいっぱいだ。

2件のコメント 追加

コメントを残す