<吉祥寺グルメ>「La Cour Cafe」の「アスパラのピザ」

熱がすっかり下がったので、妻とランチに出かけた。きょうは風もなくこの季節としては暖かい。

街をぶらぶらしながらお店をさがす。週末の吉祥寺は相変わらずの人出だ。有名店の前には行列ができている。私たちは行列には並ばない。いくつかの道をぶらついた後、きょうも中道通りに出た。

妻が気になるカフェがあるという。ビルの二階、ガラス張りのお店だ。

img_3475

「ラ・クール・カフェ」。ラ・クールは中庭という意味らしい。通り沿いにメニューが置かれている。

img_3476

店内は思いのほか広い。大きな窓からはたっぷりと光が差し込む。ほぼ満席だったが、すでに1時を回っていたので運良く窓際の席があいた。

img_3464

マスターに聞くと、もうオープンから22年になるという。40年前から駅の近くでもうひとつの店をやっていたが、キラリナのオープンのため閉店したのだそうだ。

ランチメニューはトースト、パスタ、ピザがそれぞれ数種類ある。私はアスパラのピザとホットコーヒー(1100円)、妻はツナと玉子のサンドイッチにアイスコーヒー(850円)を注文した。

img_3468

まず妻のアイスコーヒーが来た。テーブルの向こうには中道通りの人並みが見える。

続いてサンドイッチ。ツナと玉子は別々ではなく一緒にサンドされている。しかもホットサンドだ。

img_3469

私のピザもきた。サイズは小さい。

img_3473

生地は乾燥している。私はもう少し薄くてしっとりしたピザが好きだ。アスパラのピザというのは珍しいので頼んだのだが、肝心のアスパラが少し堅い。チーズはすごく伸びるが、オリーブオイルが足りていない。ここのピザは私好みではない。

img_3471

食後のコーヒーはまずまずだった。会計の時気づいたのだが、ショーケースに並んでいたケーキが美味そうに見えた。

ピザは好みではなかったが、全体としては悪い店ではない。今度はケーキを食べてみたい。

食べログ評価3.30、私の評価は3.10。

コメントを残す