ぷらす90℃

投稿日:

ロフトの向かいに小さな映画館がオープンした。

IMG_2802

「ココマル・シアター」。「ココロヲ・動かす・映画館◯」というらしい。この「◯」というのはどういう意味なのだろう。

先日妻がチラシをもらって来て、ちょっと気になったのでネットで調べてみるとものすごい悪評が書き込まれていた。今年春に一度オープンして1日で休業、再開の発表を何度も延期して先週から再開にこぎ着けたという。

クラウドファンディングでお金を集めたが経営がグダグダのようだ。逆に興味が湧き、一度潰れないうちに観に行ってみようと思っている。

IMG_2813

さて、タイ料理を食べた後でコーヒーでも飲んで帰ろうと少し雨の街をブラブラしていて知らない店に入ってみることになった。

ロースターカフェ「ぷらす90℃」

スペシャルティコーヒー専門販売の店と謳っている。

IMG_2811

店の入り口には自家焙煎したコーヒー豆が並べられている。基本的にはコーヒー豆を販売するお店のようだ。

IMG_2812

しかし、外からはよく見えないが、カウンター席が思いのほか広い。

IMG_2805

結構落ち着ける空間だ。

IMG_2806

ブレンド1杯380円。手作り感満載のメニュー、価格は良心的だ。

IMG_2804

店には中年のマスターがひとり。週末が2週続けて台風だとお客さんが来ないとぼやいていた。

聞くと以前コーヒーの会社に勤めていて、その当時この店を自ら立ち上げて、その後店を買い取って独立したという。5年ほど前のことらしい。

IMG_2807

そんなマスターが目の前でドリップしてくれたコーヒーはシンプルで、量もたっぷりある。

fullsizeoutput_166f

個人的にはもっと苦味の強いコーヒーが好きだが、まあこの値段だから文句は言えない。

中道通りから数件入った目立ちにくい場所なので、店の入り口に物を置かない方がお客が入りやすいのではないかと余計な心配をしてしまった。

食べログ評価3.09、私の評価は3.00。

IMG_2814

台風は今夜東京の南を通過する予定だ。

それにしても今月は雨が多かった。水たまりを避けながら歩いていて、お気に入りの長靴が欲しくなった。靴屋を何軒かのぞいてみたが女性ものの長靴は種類があるのに、男性ものはほとんど扱っていない。結局買わずに帰って来た。

お気に入りの長靴と傘を買えば、きっと雨の日の散歩も楽しくなるに違いない。そんな子供のようなことを真面目に言う私を見て、妻が笑った。

 

コメントを残す