エド・シーラン

小雨が降ったり止んだりの午後。ランチから帰って、いつものようにアマゾンプライムミュージックでストリーミングしながら、窓辺でストレッチなどをする。

最近のお気に入りが「仕事がはかどるアンプラグド・ポップス」というプレイリストだ。

「アンプラグド」っていう言葉、私たちの世代は「アコースティック」と言った。やはり「アコースティック」の方がやさしい感じがする。

そのプレイリストの中で好きな曲が流れた。

「誰の曲だろう?」

私は曲名やアーティスト名を覚えるのが苦手だ。いつもはあまり気にもとめず聴き流すのだが、今日はなぜか曲名を確認した。

ED SHEERANの「Photograph」という曲らしい。

私はエド・シーランを知らなかった。

ネットで調べてみた。すごく有名なアーティストであることを初めて知った。

イギリスのシンガーソングライター。

2011年にアルバム「➕」でデビューし、2014年に発表した2枚目のアルバム「✖️」はイギリス・アメリカのアルバム・チャートで初登場1位を獲得した。グラミー賞にも4年連続でノミネートされ、昨年「Thinking Out Loud」で最優秀楽曲賞を受賞した。

そして私が惹きつけられた「Photograph」は昨年の「ブリット・アワード2016」で「最優秀ブリティッシュ・ビデオ賞」にノミネートされたという。

そして今年発表した3枚目のアルバム「➗」は全英アルバムチャートで12週1位を獲得し、現在も大ヒットを続けている。

そのアルバムに収録されている「Shape Of You」は、日本のストリーミングサービスで新記録を樹立したという。今一番聴かれている曲なのだ。

もともと音楽の感度が高い方ではないが、エド・シーランを知らなかったのはちょっと恥ずかしいことかもしれない。

きょう彼を知ったのはうれしい偶然だった。

今後、ちゃんと注目していきたい。

コメントを残す