<きちたび>eDreamsでOK! お盆シーズンの成田〜プラハ〜クラクフ〜アブダビ〜成田が13万円代

夏休みの旅行の費用をざっくり計算してみた。

チェコとポーランド11日間の夫婦旅行。トランジットでアブダビも体験した。お盆シーズンということで、通常のツアーがあるとするとかなりの金額になるだろう。

まだ一部請求待ちの状況だが、2人合わせた今回の総経費はおよそ60万円と出た。現地での食事代やお土産代もすべて含んだ金額だ。

そのうち航空運賃は、2人で27万7552円だった。1人あたり13万8776円だ。

往復ではなく周遊ルート、しかもお盆シーズンの料金としてはかなり安く済んだと思っている。

7月にブログに「eDreamsヤバい」という投稿をした。初めて利用するスペインのインターネット専業旅行サイトへの不安、不満を書きなぐった記事だった。

確かに、eDreamsから送られてきた予約番号が航空会社に問い合わせても通じなかったり、お問い合わせの電話番号に電話しても一向に繋がらなかったり、最後の最後まで飛行機に乗れるのかどうか心配だったのは事実だ。

しかし、結果的にはすべての予約は正式に入っており、航空会社にもお金は入金されていた。問題なく予約した飛行機にチェックインすることができたのだ。

そして航空運賃は、日本の旅行サイトで同じルートのチケットを予約した場合と比べかなり安く収まった。

だから、eDreamsのことを悪徳サイトのように書いた前回の投稿について、後日談もきちんと書いておかないといけないと思ったのだ。

結果として、私はこのサイトで予約して安く海外旅行ができた。その意味では感謝したい。

ただ、旅慣れない人はやはり使わない方がいい。

ネットで予約して、メールが届くだけ。そのメールをプリントアウトしてカウンターに持っていけばいいのか、何か追加の手続きが必要なのかよくわからない。そして何より、問い合わせをしたいと思ってもなかなか繋がらないというのは不安になる。ネットでの評判も散々で、余計に不安になる。

ただ、そうしたデメリットを自力で乗り越えて無事に旅行を終えることができれば、結果オーライ。安く旅行ができるということだ。つまりハイリスクハイリターンなのだ。

1件のコメント 追加

コメントを残す