吉祥寺@ブログ

いよいよ本格的なブログデビューに向けて、カスタムドメインを取得した。

「kichijoji.blog」

つい最近始まった「.blog」ドメインを購入した。これまではお試しのため、wordpress.comの無料ドメインを使ってサイトを作ってきた。独自ドメインを使うためには、「プレミアム」という有料プランに移行する必要がある。

wordpress.orgというサイトを使い、自分でレンタルサーバーを契約すると、もっと安く自由度の高いサイトが作れるのだそうだが、ちょっと難しそうだし、面倒なので、そのままwordpress.comのサーバーを使い、「プレミアム」プランにアップグレードすることにした。年間11800円の費用がかかる。カスタムドメイン取得はサービスに含まれる。

サーバーの容量も、3GBから13GBに増えた。今のペースなら当分はこれだけあれば大丈夫。私は投稿に集中すればよさそうだ。

恐る恐るアップグレードの手続きをしたが、正直よく分からないので少し不安だった。wordpressはアメリカのサービスなので、一部を除き英語でしか詳しい説明がない。

アップグレードの際に入力する必要がある個人情報が知らずに公開されてしまう心配はないのか、領収書はどのように入手できるのか、細かいことがよく分からない。それでも少しずつ手続きを進め、何とかプレミアムプランへの移行は完了したようだ。領収書も無事印刷できた。

しかし、肝心の独自ドメインに移行しない。古いドメインのまま表示される。おかしい。何か自分で移行作業をしなければならないのだろうか。

不安になり、サイト上にあった問い合わせメールに連絡してみた。問い合わせフォームは日本語で書かれていたので、日本語で質問を書いた。すると、すぐにチャットが帰ってきたが、英語だった。「問い合わせは英語でしか対応できないが、翻訳ソフトを使って問い合わせ内容を把握した」と言うようなことが英語で書かれていた。「誰かがアクセスしたら新しいドメインで表示される。古いドメインも残っているが、もうそれは見られなくなる」と書いてきた。ホンマかいなと思いながら、再び自分のブログを立ち上げてみると、確かにドメインが新しいものに変わっていた。コンテンツは以前のままちゃんと表示される。ちょっとタイムラグはあったが、スムーズに移行が行われたようだ。

せっかく「kichijoji.blog」というドメインになったので、「吉祥寺のんびり村」というタイトルを変えることにした。「吉祥寺ブログ since 2016」。ちょっとあっさりしすぎているので、「吉祥寺」と「ブログ」の間に何か入れたいと思った。最初「★」印を入れてみた。ちょっと違う。キーボードを眺め回し、「@」が目に止まった。これを入れてみよう。

「吉祥寺@ブログ since 2016」。とりあえずこれで行ってみようと決めた。

もうしばらくは「非公開」のまま、コンテンツの整理を進めて、お正月には正式にブログを公開したいと思う。いよいよ私の本格的なブログ生活が始まる。

広告

1件のコメント 追加

コメントを残す