ブログ公開

いよいよブログ公開の準備ができました。

WordPressというサービスを知ってからおよそ1ヶ月。今年2月の引っ越し以来、自分のパソコン内にしこしこ記録していた日記を、Wordpressのブログに置き換える作業をやってきた。

img_1831

詳しい方ならもっと簡単に移し替えができるのかもしれないが、意外に手間がかかった。

まずは、日記のテキストをコピペしてブログのページを作る。その際、公開してはまずいような表現は変更または削除した。今やっている仕事に関わるデリケートな情報はすべて削除した。また、家族の名前などプライベートな情報も基本的に削除し続柄に変えた。

一番手間がかかったのは写真の差し替えだ。自分で撮影した写真以外にネットから拾った写真をテキストの内容に合わせて使っていたのだが、これを可能な限りゲッティの写真に変えた。世界的なストック写真サービスであるゲッティ・イメージズでは、商業用ではないブログなどに無料で写真を提供してくれるサービスがある。これを知り、早速利用させてもらった。

自分で撮影した季節の映像については、「井の頭の四季を眺めながら」というブログの趣旨に沿うように可能な限り増やしてみた。

基本的には、物覚えの悪くなった自分の記録として書いているので、わざわざ公開する必要もないのだが、ブログと称して誰かが見てくれるかもしれないと思った方が、長く書き続けられる気がするのだ。

img_1830

それでは、2016年のクリスマスイブに合わせて、本日『吉祥寺@ブログ』を公開しました。

身の回りの出来事から世界のニュースまで、私の心に引っかかった森羅万象について、気楽に書いていこうと思います。

のんびりお付き合いください。

1件のコメント 追加

コメントを残す