アフィリエイト② 「バリューコマース」「A8.net」に登録 旅行関係と自己購入を試みる

「amazonアソシエイト」を使ったアフィリエイトができるようになったので、「本」「音楽」「映画」に関連したブログに広告を掲載してみた。

例えば、「竜馬がゆく」であれば・・・

 

「エド・シーラン」であれば・・・

 

「君の名は。」であれば・・・

 

といった具合だ。慣れれば簡単で、広告ではあるが作品の紹介的な要素もある。

記事のどこにリンクを貼るのか、嫌らしくない貼り方はまだ研究中だ。

「本」「音楽」「映画」というカテゴリーのブログにアフィリエイト広告を貼り終えたので、次は旅行関連のブログに私がよく使う予約サイトのリンクを貼ってみようと思った。

ネットで調べてみると、まずやらなければならないのはASPへの登録だということがわかった。

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略。要するにアフィリエイターと企業をつなぐ業者がいくつも存在し、私のような零細ブロガーでもASPに登録することにより有名企業の広告をブログに貼ることができるらしい。

そして、ASPによって広告掲載可能な企業に違いがあることもわかった。

検討した結果、まずは大手ASP2社「バリューコマース」と「A8.net」に登録してみることにした。

 

バリューコマースは、1999年にアフィリエイト事業を開始。運営会社のバリューコマース(東証一部上場)は2005年からはヤフーのグループに入っている。

そのため「Yahoo!ショッピング」に強い。

そして、私がよく利用する予約サイト「エクスペディア」をはじめ多くの旅行会社が登録している点が私には魅力だった。

 

一方の「A8.net」は2000年にサービス開始。運営会社はファンコミュニケーションズ(東証一部上場)。アフィリエイト満足度調査で8年連続1位を獲得しているという。



 

私にとって魅力なのは、やはり私がよく使う予約サイト「Booking.com」を扱っている点だ。

そして、「A8.net」が満足度1位を獲得している理由は「セルフバック」と呼ばれる自己アフィリエイトに力を入れいているからだ。

自分で購入しても通常のアフィリエイト広告と同じく紹介料をもらえるのだ。この下の記事風のものも、アフィリエイト広告の一種だ。

A8.netなら!
————————————————
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

———————————————–
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZLO92+12P73M+0K+10EFXF

 

しかし、実際に登録してみて初めてわかったのだが、このセルフバックは実際にサイトを持っていなくてもできるのだ。つまり厳密に言うと、これはアフィリエイト広告ではなく、「A8.net」のセルフバックページに掲載されている商品を自分で買うとキックバックがもらえるという不思議な仕組みなのだ。広告というよりも会員割引に近い。

ネット上では、このセルフバックの仕組みを使ってどのように稼ぐかという記事がたくさん載っている。新しいクレジットカードを作ったりFXの口座を開くだけでお金がもらえるケースもあるらしく、事実上無料で紹介料をもらうことができるという。

確かにセルフバックで多少の副収入を得ることは可能だろう。ただ、そのためには自分の個人情報をその業者に提供する必要があり、セルフバックを利用している企業から見るとそのお金で個人データと見込み客リストを買っているという感覚なのだろう。

世の中には不思議なマッチングがあるものである。

というわけで、アフィリエイトを初めなければセルフバックの不思議な世界を知ることもなかった。

何事もまずは「やってみなはれ」の精神だ。

別にアフィリエイトで稼いだ金で生活しようと思っているわけではない。気楽に始めればいいだけだ。

それでは、旅行関連のブログ<きちたび>に、エクスペディアやBooking.comのリンクを貼ってみることから始めようと。

もしよければ、旅行の予約の際、使ってみてください。

 

コメントを残す