<吉祥寺ライフ>吉祥寺も大雪

天気予報が見事に当たった。

昼頃から都心でも雪が降り始め、東京に4年ぶりの大雪警報が出された。

会社でも帰宅指示が出され、私も4時半前には帰路についたのだが、何と地下鉄は朝の通勤ラッシュ並みの混雑。ようやくたどり着いた渋谷駅では、井の頭線の改札で入場制限が行われていた。雪のためダイヤが大幅に乱れ、ホームに人があふれているのだ。

それでもまだ入場規制が始まったばかりだったので、10分ほど待っただけでホームに入れた。井の頭線は通常、急行と各駅停車が交互に発車するシステムだが、雪のため今日はすべて各駅停車、しかも本数を減らしての運行だ。

電車は駅に止まったまま、なかなか動かない。私は座って帰るため、止まっている電車には乗らず、次の電車を待つ。超満員の電車には、次から次へと人が無理やり乗り込んでいく。見ているだけで息が詰まりそうだ。

ホームでも10分ほど待って、電車に乗り込んだ。狙い通り、座る。これが始発のありがたさだ。だが、電車は途中、時間調整や踏切確認のために何度も止まった。駅で長時間止まっている間、ドアは開いたまま。冷たい風とともに雪が車内にも吹き込んでくる。雪国の列車は車両の外側に開閉ボタンがついているが、東京ではそうはいかない。凍えながら、車内で発車を待つ。

IMG_4047

結局、吉祥寺駅に着いたのは6時20分ごろ。通常なら渋谷から20分ほどだが、今日は1時間以上かかったようだ。

IMG_4048

井の頭線は、中央線と違って山の方まで行かないので雪には強いと思っていたが、そうでもないらしい。渋谷駅からJRで帰ることも考えたが、山手線もやはり入場規制になっていたようで、座れた分だけ井の頭線の方が良かったかもしれない。

しかし、電車の乱れは想定の範囲内だったが、アトレが閉店していたのには驚いた。

IMG_4049

冬場は寒いので、改札を出てそのままアトレの中を抜けて、西側の吉祥寺通り沿いの出口から出るのだが、今日はシャッターが閉まっていた。みんな戸惑いながら、エスカレーターを降り、雪が降る屋外へと出ていく。

IMG_4053

雪のため、アトレは今日18時で閉店にしたらしい。こういうところ本当に日本人は手際がいい。

でもそのおかげで、吉祥寺の雪景色を写真に収めることができた。

IMG_4051

吉祥寺駅北口のバス乗り場。すっかり雪国の景色になっている。

季節外れのクリスマスツリーが何だか嬉しそうだ。

IMG_4050

ハモニカ横丁もいつもの活気がない。不二家もすでに店じまいだ。

IMG_4052

パルコへとつながる平和通り。まだイルミネーションが残っていて、何だかきれい。札幌にでも遊びに来たみたいだ。

歩道は人で混み合っているので、車道の端を歩いて帰る。

IMG_4054

いつも大勢の人で賑わうユニクロ周辺も別世界。

IMG_4056

中央線のガード下をくぐり、わが家へと向かう。

あの有名焼き鳥屋「いせや」も、店を閉めていた。雪は街の表情を一変させた。

IMG_4057

家に帰り着くと、マンションの外廊下まで雪が積もっていた。

このまま放置していたら、朝ドアが開かなくなってしまう。三鷹の家から持って来ていたスコップを使って、引越し後初めて廊下の雪かきをした。

マンションに引っ越したら、雪かきとはサヨナラと思ったのに・・・。

IMG_4060

でも、雪に覆われた夜の井の頭公園は、まるで墨絵のような美しさがあった。

 

 

コメントを残す