初日の出

投稿日:

2017年は妻の体調不良で始まった。

きのうの昼に行った寿司屋の何かがあたったのか、妻は大晦日の夜から頭痛とともに吐き気を訴え、最悪の年越しになったのだ。夜一度吐いた後はすっきりしたと言っていたが、朝になっても体調不良は続いた。

私は、6時すぎに目が覚めた。

1時半ごろまでテレビを観ていたのでまだ眠かったが、せっかくなので初日の出を見ようと思い窓辺のマットに寝転びながら太陽が顔を出すのを待つ事にした。東の空はすでにオレンジ色に染まり始めていた。

img_2213

窓の外を眺めていて異変に気がついた。井の頭の池にかかる橋がすごいことになっている。

img_2214

初日の出を待つ大勢の人たちが橋を埋め尽くしていた。隣のマンションの屋上にも人影が見える。

img_2218

そして、6時57分。地平線にわずかにかかった雲の上から朝日が顔を出した。

2017年の初日の出。吉祥寺で初めて見る初日の出だ。

img_2224

橋の上で待ち続けた人たちにも初日の出は見えているだろうか。

img_2221

 

img_2229

元日の天気は快晴。風もなく穏やかな日だ。

しかし、毎日私より早く起きて朝の写真を撮っていた妻は、結局初日の出を見ることはできなかった。ベッドから起き上がれなかったからだ。

更年期のせいか、ここ数年、偏頭痛に悩まされ続けている妻。今年は、少し良くなればいいのだが。私もサポートしないといけない。二人の静かな暮らしはこれからが本番なのだ。

img_2233

井の頭公園は今年、開園100周年を迎える。

今年も、この公園の四季を眺めつつ、私の心に去来する世界の森羅万象について記録に残していきたいと思う。

 

コメントを残す