梅雨入り前

きょう九州が梅雨入りした。平年より1日遅いらしい。

東京も明日から雨の予報。いつ梅雨入りしてもおかしくない時期だ。

IMG_5749

梅雨入り前。近頃、夫婦して空の写真をよく撮る。

雲の写真と言った方が正確かもしれない。様々な表情をした雲が現れるので、思わずカメラを向けてしまうのだ。

この写真は5月28日の空。

IMG_5751

青空に絵に描いたような白い雲。

続いて、翌日の29日。

IMG_5757

巨大な指が空を引っ掻いているようだ。

IMG_5755

続いて6月1日。

IMG_5774

何とも、複雑怪奇な雲だ。

さらに、6月2日。

IMG_5395

通勤途中に撮影した渋谷のスクランブル交差点。

IMG_5396

まるで、CGの合成写真のようだ。映画「インディペンデンス・デイ」をちょっと思い出す。

妻が撮影した2枚は、6月3日の夕暮れ。

IMG_5872

赤紫のグラデーション。ちょうど中央線を電車が通った。

IMG_5873

なぜか柵越しに撮った写真。時間が進み、紫から青へと変化していく空。

そして、6月4日日曜日。

IMG_5933

空一面、いい感じで広がる雲。

IMG_5934

夕方になると、表情が変わる。またまたカメラを取り出した。

そして6月5日の雲は、また表情豊かだった。

IMG_5946

夕方突如都心に豪雨が降った。高円寺は大雨、でも吉祥寺はまったく降らなかった。

IMG_5947

晴れとスコールが同居する熱帯のような激しい天気。

バンコク生活を思い出す。

個人的には、こういう天気は好きだ。

梅雨前の季節、悪くない。

 

 

 

 

1件のコメント 追加

  1. wildsum より:

    東京も梅雨入り間近ですね。傘を毎日持って出かけます。

コメントを残す