春分の雪

投稿日:

先週末の3月17日、東京に桜の開花宣言が出された。

暖かな日が続き、平年より9日早い開花となった。

IMG_2073

かいぼりで水が抜かれていた井の頭池にも、花見に間に合わせるためか大急ぎで水が張られた。久々に見る水のきらめき。いよいよ春だと、思わずカメラを向けた。

それから、4日後・・・

IMG_2083

春分の日の東京は雪になった。

正確に言えば、吉祥寺に雪が降ったと言うべきか。都心は雨のようだ。

IMG_2082

色づき始めた木々が雪のベールで覆われる。

IMG_2085

家々の屋根も白く染まる。

雪の祝日。会社は休みだ。のんびり過ごそう。

「そうだ、京都へ行こう」と思い立ち、妻を誘って宿の予約を試みた。来週の週末、桜シーズンでさすがに京都のホテルはほとんど空いていない。いろいろ探して山科のビジネスホテルを予約した。今度の旅は宿が目的ではない。安ければそれでいいのだ。

IMG_2086

ランチを食べに街に出て、ついでにロシアのビザを申請するための写真を撮影した。

明日の午前中は予定がないから、ロシア大使館に行ってみようと思う。

今日はもうどこにも出かけず、家でのんびり過ごすことにしよう。

コメントを残す