<吉祥寺グルメ>「ル・プティ・レストラン キヨ」の「ワタリガニのトマトクリームスパゲティ」 評価3.80

昨夜テレ東の「アド街ック天国」で吉祥寺北口を特集していたので、人の流れに微妙な変化を感じた。

例えば定番の人気店「吉祥寺さとう」。メンチカツの行列はいつも通りだが、コロッケを買い求めるもう一つの行列ができていた。ゲストたちが「メンチ以外は並ばずに買える」とか「コロッケもとても美味しい」などと話した影響だろう。

もう一つ、ハーモニカ横丁の漬物屋「清水屋」にも行列ができていた。私は知らなかったがこの店には90代の名物じいさんがいるらしい。

そんな街の様子を見ながら、ハーモニカ横丁の路地に入るとまだ行ったことのない洋食屋さんが目についた。

IMG_8303

「Le petit restaurant   Kiyo」

間口2mぐらいだろうか、あまり目立たないお店だ。

IMG_8304

中を覗くとカウンターが空いている。

メニューを確認し、入ってみることにした。

IMG_8289

狭い店内の半分がキッチン、半分が6人がけのカウンターだ。

2階席もあるらしく、店の奥の急な階段を店員さんが料理を持って何度も上がり下りする。

IMG_8292

カウンターの上には、フォークとスプーンとスープスプーン。

ここは小さいがレストランなのだ。

IMG_8286

ランチメニューは6種類。

値段は、そこそこだ。

IMG_8290

狭いキッチンで男性シェフが黙々と2階のお客さんが注文した料理を作り続ける。

待っている間に、空いていたカウンターは全て埋まった。

IMG_8291

ランチはまずミニサラダ。ごく普通。

fullsizeoutput_3b11

そしてミニスープ、かぼちゃのポタージュだった。

かぼちゃの甘さがやさしく広がる。さすが、レストランだ。

IMG_8294

妻が注文した「オムライス」(1200円)ができあがった。

目の前でできる過程をじっくり見ることができるのは、ちょっと楽しい。

IMG_8295

見た目もかわいくて、深い味わいのデミグラスソースがやはりレストランだ。

IMG_8298

続いて私が注文した「ワタリガニのトマトクリームスパゲティ」(1100円)。

お店のおすすめメニューのようだ。

IMG_8299

ワタリガニの足が4本。

しっかりと蟹が入っていた。この値段で、サラダ、スープ、飲み物、デザートが付いていて、しかもこの蟹だ。メニューを見た時は少し高いかなと思ったが、これは良心的だと思った。

IMG_8300

しかもこのトマトクリームソース、これがとてもいい。

濃厚だが爽やかで、とても美味しい。

IMG_8301

飲み物は食後のホットコーヒーを選んだ。

デザートはプリンだった。

IMG_8302

プリンは滑らかで、甘さ控え目。

予想以上に満足のランチだった。

食べログ評価3.18、私の評価は3.80。

 

 

コメントを残す