定年の日

今朝、NHK「あさイチ」の人気MCイノッチと有働アナの最終回だった。

やはり有働さんはスゴい。最終回だというのに、声が出ないのだ。イノッチにナレーションを読ませ、それはそれで結果的には面白い演出になってしまう。後を引き継ぐ博多華丸・大吉をゲストに最終回とは思えないゆるーいトークが続く。さすがと同業者を唸らせる最終回だった。

いつもは見ていない「あさイチ」を見てから会社に出かけた。

今日は、私の定年の日。36年務めた会社を退職する日だ。午後3時、定年退職式が行われた。私を含めた4人が今日定年を迎えた。

会場となる役員会議室に入ると、「おめでとう」と声をかけられた。

おめでとう?

定年を迎えた人には、そう声をかけるのが通例らしい。他の会社は知らないが、うちの会社ではずっと「おめでとう」と言っているようだ。

式には多くの人が集まった。昔一緒に働いた懐かしい顔もたくさん見えた。これが何よりうれしい。呼んだわけでもないのに、現役バリバリの忙しい後輩たちがわざわざ来てくれたのだ。

テレビの世界は常にグループで働く。意見が対立することもいろいろあるが、共に働いた仲間は自分がこの業界で働いた一番の痕跡である。

私は彼ら後輩に向かって、「自国の戦争を伝えたことのない日本のテレビの輝かしい歴史が長く続くよう奮闘してもらいたい」と挨拶した。

IMG_4772

退職式を終えて、今日はちょっと早めに帰宅した。

井の頭公園の桜はもう盛りを過ぎようとしている。今年は開花後ずっと暖かい晴天が続き、あっという間に満開となり、4月になる前に花が散り始めた。

IMG_4773

池の一角には散った花弁が水面に渦を巻いていた。

桜が散る夕暮れ時。まさに定年を迎えた自分と重なる。3月定年の特権か?

IMG_4789

帰宅後、妻と一緒に外出した。公園の上には大きな満月が輝いている。

IMG_4790

月明かりで見る桜も悪くない。

公園を抜けて、予約していた店に行った。前から一度行きたいと思っていたお店だ。

IMG_4799

「吉祥寺 ふじ本」。

吉祥寺で一番食べログ評価の高いお寿司屋さんだ。

吉祥寺の駅からは遠くはられた井の頭通り沿いにある。それでも今夜も予約で満席だった。

IMG_4798

1人7000円で「おまかせ」を頼む。

店主は、一人でテキパキと働き、お客の注文をさばいていく。それぞれのお客さんに気を配る優しそうな主人だ。ネタも腕も良さそうだ。

ただ、ちょっと今夜の客層は、あまり印象が良くなかった。若い女性を連れたおっさんや、まだ20歳そこそこに見えるのに妙に寿司屋慣れした常連風の若者など、違和感のある客が多い。気が散って、落ち着かない。

写真を撮るのも遠慮した。テーブル席もあったので、今後行くことがあればテーブル席を予約して写真を撮ろうと思う。

個人的には、我が家の近くの「鮨 ほし野」の方が好きだった。

食べログ評価3.62、私の評価は3.50。

IMG_4797

こうして私の定年の日は静かに過ぎていった。

明日は、マンションの理事会に出席した後、新幹線で京都へ1泊2日の旅行に行く。

 

1件のコメント 追加

  1. wildsum より:

    36年務めた会社を定年退職されたそうで、本当にお疲れ様でした。

コメントを残す