<東京@グルメ>表参道「トゥール」の「日替わりランチ」

久しぶりの表参道。若い頃はこの街が好きだったが、最近はあまり来なくなった。

ここは私が生まれた街でもある。

相変わらずおしゃれな街だ。今日はこの街でランチにする。

IMG_5732

表参道の駅からすぐに路地裏にひっそりと立つ「AOYAMA Bresserie  TOURS」

おしゃれなお店が多い表参道でも、おじさん一人で入りやすい店だ。

IMG_5733

「ハンバーグランチ」が1000円。良心的だ。

IMG_5731

入り口の扉を開けると、急な階段があった。

2階に上がると、キッチンとテーブルが1つ。「狭いなあ」と思ったら、キッチンから「3階へどうぞ」と声がかかる。

3階への階段は細くて急だ。

IMG_5721

3階はとても心地よい空間だった。

お客さんは場所柄、女性が圧倒的だ。

IMG_5725

カジュアルで、明るい室内。

窓からは・・・

IMG_5722

青山通りと表参道の交差点が見える。

東京の一等地にひっそりと佇むレストランだ。

IMG_5728

注文したのは「日替わりランチ」(1000円)。

本日の日替わりは、「豚舌と豚ロースのグリル」だそうだ。

IMG_5729

この写真ではよくわからないが、豚舌はかなり大きい。

食べるとタンシチューのような食感がある。

びっくりするほど美味しいというほどではないが、1000円でしっかりフレンチな気分になれるランチだ。

IMG_5730

そしてパンが温かくて美味い。

初めてフランスに行った時、料理よりもパンの美味しさに感動したことを思い出す。

表参道の穴場レストラン。これはいい店を見つけた。

食べログ評価3.40、私の評価は3.50。

IMG_5735

「トゥール」からすぐのところにある「南命山 善光寺」。

長野の善光寺の別院で「青山善光寺」と呼ばれる。1601年に徳川家によって谷中に建立され、火災で焼失した後、この地に移されたと伝えられている。

IMG_5738

表参道の喧騒が嘘のような静かな境内。この本堂の裏手にかつて幼稚園があった。

「善光幼稚園」。私が通った幼稚園だ。

今はもう幼稚園はなく、住居として使われているという。

IMG_5741

この寺の境内には、江戸時代の蘭学者・高野長英の功績を讃え勝海舟らが立てた記念碑がある。幕府の異国船打払令を批判し弾圧された高野長英は、南青山に潜伏中に密告され命を落としたという。

青山。私が生まれた街。

まだまだ知らないことばかりだ。

広告

コメントを残す