麺屋ひょっとこ

新橋で午後3時のランチ。

ネットで調べて有楽町交通会館の地下にある「交通飯店」という中華料理店を目指す。

IMG_5152

あれ、いつのまにか交通会館の建物がきれいになっている。有楽町は時々通っていたのにまったく気がつかなかった。工事なんてしてたかなあ。それとももう何年も前なのだろうか?

さて地下に降りてわかりにくい廊下にある「交通飯店」を探し当てた時にはすでに3時をすぎていた。残念ながらラストオーダーは3時。まさに閉店したばかりだった。

IMG_5151

仕方がないので、適当にどこかで食べようと思い交通会館の地下を歩いていると、午後3時にもかかわらず行列ができている店がある。

IMG_5149

「麺屋ひょっとこ」。カウンター席7席だけの小さなお店だ。

迷わずこの店に決めた。

IMG_5148

いかにも一押しという感じで掲げられている「和風柚子柳麺」(730円)を注文する。食券を買って列に並ぶ。私の前は2人。すぐに席が空いた。

夫婦2人で営むお店。店の奥で奥さんが柚子をおろしているのが見える。ラーメンを作るご主人はすぐ目の前。写真を撮るのもちょっと気がひける近さだ。

IMG_5146

これが「柚子柳麺」。「柳」と書くだけあって麺が細い。

澄んだスープ。一口飲んだら、これが美味い。癖のないさっぱりとした味。

そして存在感たっぷりのチャーシューも、驚くほど柔らかく想像以上の美味しさだ。

IMG_5147

食べ進むうちに最初の感動は少し薄れたが、それにしても何も知らずに飛び込んだラーメン屋さんでこれだけのものが出てくるとは、さすが有楽町だ。

IMG_5150

食べ終わって店を出ると、こんな看板が立っているのに気づいた。午後3時でなければ、もっともっと行列に並ばないと食べられないのだろう。

食べログ評価3.61、私の評価は3.70。

 

 

1件のコメント 追加

  1. wildsum より:

    有楽町へは時々行きますが、交通会館には行ったことがありません。今度行ってみたいと思います。

コメントを残す