たかはし本店

仕事で新宿に行ったついでにラーメンを食うことにした。ネットで調べて山勘で決めた店が「焼きあご塩らー麺 たかはし 本店」。西武新宿駅の近くにある。

img_3548

猥雑な路地に似合わぬモニターがラーメンを作る様子を映し出していた。そのモニターに引き寄せられ地下に降りていく怪しげな階段を下りかかって「ちょっと待て」と思う。強い違和感に引き戻されるように地上に戻り、もう一度あたりを探ると、この階段ではなくモニターの裏側にお店があった。危なくだまされるところだった。

一番人気の「焼きあご塩らー麺」(800円)の食券を買って店内に入る。こぎれいな店内。午後3時だというのにカウンターはほぼ埋まっていた。きょうは寒いのでコートを着たまま食うことにする。

img_3544

見た目はなかなか美味そうだ。あご出汁がきいている。

ただ、個人的にはすれほど好きな味ではないようだ。まあ暖まったからいいだろう。

食べログ評価3.59、私の評価は3.20。

久しぶりに新宿に来たので、すこしぶらぶらしてみた。西武新宿駅前に大きな空き地ができていた。

img_3549

2014年に閉館した新宿TOKYU MILANOビルの跡地だ。新宿ミラノ座や新宿ミラノボウルなどが入っていた歌舞伎町のシンボル的な建物のひとつだった。ミラノ座で映画を見たこともあるし、ミラノボウルでホーリング大会をやったこともる。再開発計画があるようだが、この跡地が何に生まれ変わるのか、調べてもよくわからなかった。

新宿コマ劇場がTOHOシネマズ新宿とホテルグレイスリーに生まれ変わり、近くにはアパホテルの歌舞伎町タワーができた。早慶戦の後、早稲田の学生が大騒ぎしていた噴水の回りはすっかり景色を変えていた。

その後、歌舞伎町を少し散歩し、外国人に人気の「ロボットレストラン」の場所を確認する。一度中に入ってみたいと思ったが、入場料8000円というので、またの機会に出直すことにする。

ネットカフェの入口には、外国人観光客向けに格安宿泊プランの案内が貼られていた。

img_3551

もう一カ所探したのが洋食の「アカシア」。昔東京に出てきたばかりの頃、先輩に連れてこられた。ちょっと前たまたまテレビで取り上げられているのを見て、遠い記憶が蘇った。ただ、場所を思い出せない。紀伊国屋や伊勢丹の近くだったような気がして、少し探してみたが見つからないので、ネットで調べた。記憶違いでもっと山手線方面に歩いた靖国通りからすぐの場所だった。

img_3552

店はまったく昔のままだった。きょうはラーメンを食べたので今度またロールキャベツを食べにこよう。

久しぶりの新宿。懐かしくもあり、目新しくもあり・・・。

コメントを残す