<吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「吉祥寺 魚秀」の「復活!のどぐろ丼」 @居酒屋@魚料理

新型コロナウィルスに苦しむ吉祥寺の飲食店を応援するテイクアウトランチ。

今日選んだのはヨドバシ裏、新鮮な海の幸が味わえる人気の居酒屋「魚秀」。

コロナ前にはなかなか予約が取れないお店だったが、今はかなり厳しい状況が続いているようだ。

この界隈は、平日のお昼時でもこの状態。

吉祥寺にはこのところずいぶん人が戻ってきているが、飲み屋が集まるヨドバシ裏にはほとんど人通りがない。

そのため、緊急事態宣言期間限定でテイクアウトを始めた。

お刺身や漬丼、天丼もあるが、私の目に止まったのは「復活!のどぐろ丼」だった。

コロナ前には夜だけ営業のお店だったが、今は昼の12時から20時までの営業だという。

同じく吉祥寺にある「魚秀 禅」という姉妹店は現在休業中のようだ。

「魚秀」独特の小さなくぐり戸を開けて、店の中に入った。

扉をくぐると目の前には備長炭と一升瓶。

店の奥では赤鬼が睨みを利かせている。

ランチタイムというのに、お客は1組だけ。

私の後からもう1組入ってきた。

「のどぐろ丼」のテイクアウトを頼むと、空いている小さなテーブルに座って待つように促された。

昼営業とはいえ、他の居酒屋のようにランチメニューなどは用意せず、通常の居酒屋営業を昼からやっているようである。

だから、お客さんたちも普通にお酒を飲んで、お魚をつまんでいる。

コロナが終息した頃には、また人で溢れるだろうから今が狙い目かもしれない。

それでも、昨日の客は5人だけだったという。

ちょっと心配だ。

こんな人気店でもお客さんが入らないんだから、ヨドバシ裏の飲み屋はどこも大変なのだろう。

あまり待つこともなく、こちらの丼を渡された。

割り箸と醤油がついてくる。

「復活!のどぐろ丼」(1300円)。

プラスチックの容器ではあるが、内側の朱色が鮮やかでのどぐろの白を引き立てる。

あまりに美しく盛り付けていただいているので、いつものように自宅の食器に移し替えるのももったいなく感じ、今日はそのままいただくこととする。

のどぐろの切り身が7枚。

表面を炙り、ゴマがふりかけてある。

脇にはきゅうりの漬物とシソ、カイワレとワサビが添えられている。

漬物はあっさり、ワサビは練ワサビのようだ。

のどぐろをはがせば、下には刻み海苔がふられたご飯。

量はさほど多くはない。

のどぐろに醤油をたらして、口に運ぶ。

想像以上に脂がのっている。

わたし的には、ちょっと脂が多すぎるほどだ。

ワサビをたっぷり載せてもう一口。

やっぱりワサビが一緒の方が断然旨い。

びっくりするほど美味しいというわけでもないが、ちょっと贅沢なランチをいただいたという満足感はある。

何よりも今苦労している居酒屋を少しでも助けるには、価値のあるテイクアウトだと思う。

吉祥寺がチェーン店だらけにならないためにも、絶対生き残ってもらいたいお店である。

食べログ評価3.64、私の評価は3.50。

「吉祥寺 魚秀」
電話:0422-22-1233
営業時間:17:30~翌0:00(日曜は17:00から)
定休日:不定休
http://uo-hide.com/

【吉祥寺の居酒屋】

【吉祥寺の魚料理】

<吉祥寺グルメ>テイクアウト特集2021

  1. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「味乃宮川」の「うなぎ弁当」
  2. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カヤシマ」の「カツカレー」
  3. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「喫茶ロゼ」の「自家製ハンバーグ」
  4. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「一風堂」の「白丸元味」
  5. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」の「ブラウンシュガー塩バタークレープ」
  6. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ロシア」の「ボルシチ&ハチャプリ」
  7. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「香港贊記茶餐廳」の「エビワンタン麺」
  8. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ル・ボン・ヴィボン」の「トリッパのトマト煮込み&さつま芋のキッシュ」
  9. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「春木屋」の「お土産中華そば&ちゃーしゅー&めんま」
  10. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「焼肉定食やまと」の「カルビ弁当」
  11. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル」の「鴨ハツテキ&ポテサバ」
  12. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「momo curry」の「唐揚欧風CURRY」
  13. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「珍来亭」の「ピー肉丼」
  14. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「チャイブレイク」の「ポトフランチ&スパイスチャイ マサラ」
  15. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「いせや公園店」の「つくね&シロ&レバー」
  16. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「寿香苑 あまつぼ」の「カルビ丼」
  17. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「まぐろ人」の「海鮮恵方巻」
  18. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「トニーズピザ」の「ミックス」
  19. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「クゥーチャイ」の「パッキーマオ」
  20. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「吉祥寺 魚秀」の「復活!のどぐろ丼」

2020年吉祥寺テイクアウトまとめ

  1. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ① カレー編
  2. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ② ラーメン・餃子編
  3. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ③ 肉いろいろ編
  4. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ④ カフェ&軽食編
  5. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑤ 和食&寿司編
  6. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑥ イタリアン&ピザ編
  7. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑦ 中華&アジア料理編
  8. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑧ フレンチ&西洋各国料理編
  9. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑨ 居酒屋編

21件のコメント 追加

コメントを残す