<吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「マ・プリエール」の「ペパデオーロ&プレリー」 @ケーキ

年金の申請に使う戸籍謄本をもらいに役所へ行ったついでに、少し回り道して、三鷹駅北口にある人気のパティスリーに寄ってみることにした。

明日は私の誕生日なので、1日早いバースデーケーキを買うためだ。

井の頭通りと三鷹通りが交わる交差点近くにそのお店はあった。

「マ・プリエール」。

武蔵野市から配られた「くらし地域応援券」が使える対象店のリストを見て、このケーキ屋さんを知った。

三鷹の「パティスリー&ショコラトリー」として、このお店がオープンしたは2006年。

オーナーシェフの猿舘英明さんは、フランスで様々なお店で修行を積み、三鷹に自分のお店を開いたという。

店内は、ちょっと品のいい街のケーキ屋さんという雰囲気。

手前のショーケースにはチョコレート、奥のショーケースにはケーキが並び、壁際には焼き菓子が置かれていた。

店の奥は厨房になっていて、ここですべての商品を作っているという。

特にチョコレートはいくつもの賞を受賞し、メディアにもたびたび紹介される有名店のようだ。

お目当てのケーキは、どれも手の込んだものばかりだ。

人気定番のラベルが、『クラシックショコラ」と「ミゼラブル」に貼られている。

ちょっと迷った末、私は見た目がとびきり美しい2つのケーキを買った。

シンプルな箱に収められたケーキ。

自転車で持ち帰るので心配したが、崩れることなく自宅まで運ぶことができた。

左が「ペパデオーロ」(520円+税)、右が「プレリー」(690円+税)である。

500円分の「くらし地域応援券」を利用したため、支払いは806円で済んだ。

『ペパテオーロ』は、お店の公式サイトを見ると、ケーキの中で一番で最初に紹介されていた。

「世界総生産の1%しかとれないエクアドル産ナショナル種カカオ80%のオーガニックショコラとビスキュイショコラサンファリーヌのマプリエールのスペシャリテケーキ」と説明されている。

説明を読んでも、チョコに疎い私にはよくわからない。

『ビスキュイ・ショコラ・サンファリーヌ』とは何だ?

と思って調べてみると、フランス語で「粉を使わないチョコレートビスケット」という意味。

つなぎの粉を使わず、チョコと卵黄、バターだけで作る薄い生地のことらしい。

横から見ると、2種類のチョコが層となっている。

フォークがなかなか刺さらないほど密度が濃く、食べると濃厚な味がした。

見た目通りの味といえばそれまでだが、チョコレートで定評のあるお店の実力を確かめられる美しさと美味しさを兼ね備えたチョコケーキである。

もう一つの『プレリー』には、「シェフおすすめ!」のラベルが付けられていた。

色鮮やかな大人っぽいケーキである。

公式サイトの説明は・・・

「ダックワーズ生地と口溶けの良いピスタチオクリーム、フランボワーズジャム、ガナッシュの絶妙なバランスを味わえます」

まず、目につくのは表面を覆う「ピスタチオクリーム」だ。

ベースとなる生地は、フランスの代表的焼き菓子の「ダックワーズ」。

そこに、ピスタチオクリームのほか、酸味のあるフランボワーズジャムとチョコレートのガナッシュをはさみこんである。

妻は迷わずこちらを選び、3分の1ほどを私にくれた。

いろんな味が楽しめて、こちらも美味しい。

見た目は決して多くはないが、どちらも濃密なので十分な量だ。

我が家からはちょっと離れているが、たまには自転車で知らないお店を訪れるのもいいものだ。

大変満足なバースデーケーキであった。

食べログ評価3.70、私の評価は3.60。

「マ・プリエール」
電話:0422-55-0505
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
https://www.ma-priere.com/

【吉祥寺deデザート】

  1. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「御菓子処 俵屋」の「柏餅」
  2. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「天音」の「はね付きたい菓子」& 「いせ桜」の「豆大福」
  3. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」の「タルトレット・ア・ロランジェ」
  4. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「囍茶東京」の「台湾豆花」
  5. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「Esprit de Paris」の「究極のモンブラン」
  6. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「珈琲 散歩」の「エクアドル・オーガニック&レーズンバターサンド」
  7. 【閉店】<吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「近江屋」の「サバラン」
  8. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「Mojo Cafe」の「ブルーベリーケーキ」
  9. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「レピキュリアン」の「Chiao」
  10. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「プレスキルショコラトリー」の「ボンボンショコラ」
  11. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「レモンドロップ」の「ブルーベリータルト」
  12. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「Bo-peep」の「フリアン いちじく」
  13. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「御菓子処 俵屋」の「お彼岸おはぎ」
  14. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「いせ桜」の「柏餅」
  15. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「レモンドロップ本店」の名物「レモンパイ」
  16. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「吉祥寺 多奈加亭」の「多奈加亭ロール」
  17. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「御菓子処 俵屋」の「寒菊&謹賀新年」
  18. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「菓匠 京右近」の「塩豆大福 つぶあん」
  19. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」の「タルトレット・ア・ラ・リュバルブ」
  20. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「小ざさ」の「最中 小豆あん」
  21. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「プレスキルショコラトリー」の「ショコラ ボタニカル」
  22. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「リンツショコラカフェ」の「デリーズ・ダークチョコレート70%」
  23. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「井の頭公園ボート売店パークススワン」の「三福だんご」
  24. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「吉祥寺 虎屋」の「道明寺桜餅& 武蔵野夫人」
  25. <吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「マ・プリエール」の「ペパデオーロ&プレリー」