新海誠

きのうは一日冷たい雨が降った。気温は12月並だという。まだスーツは夏物のままだ。かなり寒い。そろそろ衣類の入れ替えをすることにしよう。

img_2688

冷たい雨の中で外出。まずは4K番組の仕事で昼ごろ築地に行く。

ちょうど昼時だったので、駅の階段を地上に上がり目の前にあった立ち食いそば屋に入った。エビ天2本がのった暖かいソバを頼む。値段は480円。しかも、めちゃくちゃ美味い。本当に、マジで、めちゃくちゃ美味い。「さすが築地」と感心することはそう多くないが、この店はそれに値する。

夕方には、渋谷で8Kドラマを見せてもらった。8KHDRの最新技術を使ってどんな映像表現ができるのかを試す7分ほどの実験的な映像だ。撮影は3日だが、ポスプロには1ヶ月半を擁したと言う。夜のシーンが多く、ノイズを消すのに時間がかかったという。月や雲はCG。アメリカの会社に発注する方が安くて早いのだそうだが、そのCGを実写と合成するのが大変なのだと言う。この苦労がどこまで一般の人に伝わるか? やはり中身が面白いかどうかで判断されそうな気がする。

img_2696

そんな一日を終え、NETFLIXで新海誠監督のアニメ作品3本を立て続けにみた。「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」。一番好きなのは「言の葉の庭」。45分の作品だが、雨の新宿御苑を舞台に、中学生と女性教師のさりげない出会いが心地よい。映像もすばらしいが、独特の空気感が好きだ。

以前、新海誠監督にアプローチして、一緒に仕事することを考えたことがある。ほかの仕事に追われて連絡する事もなく日が過ぎてしまった。しかし、「君の名は。」の歴史的な大ヒットの後となっては、いまさらちょっと声をかけにくいなあ。

 

 

コメントを残す