<東京@グルメ>千駄木「麺や ひだまり」の「味玉和塩らぁ麺」

千代田線の千駄木駅を降りて、街をぶらぶら。

人気の塩ラーメンがあるというので、寄ってみた。

「麺や ひだまり」

紺色ののれんに店のこだわりを感じる。

驚いたことに、私が店を訪れた時には一人の客もいなかった。

「あれっ? 人気店じゃなかったの?」

カウンターのほかに、小さなテーブルが一つ。

シンプルでこざっぱりしたインテリアだ。

食券は入り口の販売機で購入スタイルだが、卓上にメニューも置いてある。

替玉を注文する人も多いようだ。

私が注文したのは「味玉和塩らぁ麺」(890円)。

オススメ印がつけられた一押しメニューのようだ。

『大山鶏の濃厚な鶏スープと伊吹いりこ、鹿児島県枕崎産の鰹節、北海道知床産の羅臼昆布等、厳選された食材で創る。 日本のだし文化を大切にした和風らぁ麺に仕上げました。』

2種類のチャーシューが入っている。

右側は、炭で香ばしく炙ったチャーシュー。これは美味しい。

左側のチャーシューは普通だが、とても柔らかく仕上がっている。

肝心の「塩」は、『沖縄の海の雪塩・粟國の塩・伯方の塩と、ヒマラヤのピンクロックソルトを使用しました。』と書かれている。

黄金色に輝く塩スープは、強烈な個性はないが丁寧に作られている。

味玉も・・・半熟でトロトロだ。

麺は、中太ストレート麺。

量は少なめだが、癖はない。

メンマもさりげなく加えられた柚子も、すべての具材に丁寧さを感じるお店だ。

ランチタイムは、半ライスがサービスされる。

残ったスープをライスと合わせて、全部飲み干してしまった。

入店した際には誰もいなかったが、店を出る際にはほとんどの席が埋まっていた。やはり人気店なのだろう。

食べログ評価3.70、私の評価は3.50。

広告

1件のコメント 追加

  1. dalichoko より:

    上品なお店ですね。
    美味しそうです。
    (=^ェ^=)

コメントを残す