<吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート 「八十八夜」の「キャラメルナッツタルト」 @ケーキ@カフェ&喫茶店

昨日は私の誕生日。

妻はいらないというので、私用にケーキを一つ買ってくることにした。

選んだのは御殿山にある人気のカフェ・ダイニング「八十八夜」。

ケーキの持ち帰りが可能かどうか問い合わせると「カットケーキなら大丈夫」というので、行ってみることにした。

このお店でデザートをいただいたことはなかったが、入口には「SPECIAL SWEETS」と書かれたボードが置かれていて、スイーツにも力を入れていることをうかがわせる。

なんと言っても、女子から圧倒的な支持を集める人気店なのだ。

私が訪れたのはおやつ時間の午後3時ごろだったが、店内には適度にお客さんがいて、その全てが女性客かカップルだった。

いつ来ても素敵な店内、モダンなのにとても落ち着いたスペースだ。

カウンターの片隅にケーキのショーケースが置いてあった。

この日は3種類用意されていたものの、ロールケーキはすでに売り切れで、残っていたのは「キャラメルナッツタルト」と「抹茶チーズケーキ」の2種類。

私はしばし迷ってから、「キャラメルナッツタルト」を選んだ。

1ピース740円と表示されていたが、テイクアウトの場合100円引きとなり640円とのこと。

決して安くはないが、間違いなくこの店で作った手作りのタルトである。

家に持ち帰り、夕食後にいただいた。

タルト生地の上に数種類のナッツがうずたかく積み上げられ、ナッツの表面がツヤツヤしている。

一見硬そうに見えるが、案外柔らかく、フォークで切り分けて食べることができた。

美味しい。

アーモンドを中心としたナッツの歯応えとタルトの濃厚な味わい。

ママレードのような味もする。

決して大きくはないが、大半がナッツなので食べた感はとてもある。

見た目も大人っぽいタルト、60代のオヤジにはピッタリの誕生日ケーキであった。

食べログ評価3.50、私の評価も3.50。

「八十八夜」
電話:050-5589-7232
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜(当面の間)
https://88ya.jp/

<吉祥寺グルメ>吉祥寺deデザート「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」の「タルトレット・ア・ラ・リュバルブ」

【吉祥寺 de デザート】

【吉祥寺のカフェ&喫茶店】

コメントを残す