<吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「翠蘭」の「龍眼入り酢豚&ピータン」 @中華料理@各国料理

新型コロナウィルスに苦しむ吉祥寺の飲食店を応援するテイクアウトランチ。

今日は妻のリクエストで中華料理にすることに・・・。

妻のご指名は、広東料理と飲茶の店「翠蘭」。

本当に、妻はいつもながらのワンパターンだ。

sさ

サンロード沿いにある靴屋「シュープラザ」の地下の名店街に店を構える老舗である。

久しぶりに訪れた「翠蘭」には、これまでとは違う張り紙がしてあった。

『「翠蘭のお料理」take out いかがですか!』

おすすめと書かれた「ジャンボ手羽から揚げ5本セット」(1000円)もちょっと気になる。

平日にもかかわらず、「翠蘭」は混んでいた。

入り口で待っているお客さんもいる。

中を覗くと、空いたテーブルがいくつもあった。

コロナ対策として入店できる人数を制限しているのだ。

メニューをもらって、酢豚とピータンを注文すると、30分ほどかかるという。

妻のリクエストなので、支払いだけ済ませて、街をぶらぶらすることにした。

ここで驚いたことを発見。

同じ「シュープラザ」の地下で長年営業していた老舗ラーメン店の「さくらい」がベニヤ板で覆われていたのだ。

「立入禁止」の文字だけなので、改装工事かと思って調べてみると、1月末で閉店したことがわかった。

1970年創業でちょうど50年で店を閉める決断をしたのだ。

昭和の味わいがあるいい感じのお店だったので、本当に残念である。

30分後に店を再訪すると、まだ用意できていなかった。

おじさんが「もうすぐできる」と、いかにも中国人らしいいい加減なことを言う。

少し店の前で待ってから受け取ったのがこの2品である。

「龍眼入り酢豚」(1400円+税)と・・・

「ピータン」(420円+税)。

合計1965円と、いつもよりちょっと奮発したが、「武蔵野市くらし地域応援券」を使って、500円引で購入した。

これをお皿に移して、酢豚は少しレンジで温める。

まずは、「龍眼入り酢豚」。

値段から想像していたよりは、量が少ない。

豚肉が6切れ、一度揚げたものを使っている。

この白く丸いのが「龍眼」。

中華圏ではよく食べる果物で、日本でもおなじみの「ライチ」を少し小さくしたものだ。

だから、酢豚も全体的に甘口に仕上げられている。

豚肉は表面がカリッとしていて、幼い頃に食べた酢豚の味がした。

パイナップルの代わりに龍眼を使ったイメージだ。

妻と二人で分けて、食べる。

家にあったご飯を少しだけ、酢豚の甘いタレをかけて食べたら上手かった。

ピータンは、カットしたものが8つ入っていて、セットになっているタレをかけて食べるようにおじさんに言われた。

こちらのピータンはあまり塩味がついておらず、タレの方にも特別な風味はない。

正直言って、この店のピータンは私好みではない。

うすにごりの日本酒を添えて、ピータンを食う。

やっぱり、もう少し塩味があった方が私には良かった。

吉祥寺の老舗が次々に姿を消していく中で、「翠蘭」はどうしても残って欲しい一軒なので、今後も時々応援させてもらおうと思っている。

食べログ評価3.55、私の評価は3.40。

「翠蘭」
電話:0422-22-0605
営業時間:11:30~15:00/17:30~20:30
定休日:水曜
http://www.m-biso.co.jp/column/suiran/suiran.html

【吉祥寺の中華料理】

<吉祥寺グルメ>テイクアウト特集2021

  1. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「味乃宮川」の「うなぎ弁当」
  2. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カヤシマ」の「カツカレー」
  3. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「喫茶ロゼ」の「自家製ハンバーグ」
  4. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「一風堂」の「白丸元味」
  5. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」の「ブラウンシュガー塩バタークレープ」
  6. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「カフェ・ロシア」の「ボルシチ&ハチャプリ」
  7. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「香港贊記茶餐廳」の「エビワンタン麺」
  8. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ル・ボン・ヴィボン」の「トリッパのトマト煮込み&さつま芋のキッシュ」
  9. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「春木屋」の「お土産中華そば&ちゃーしゅー&めんま」
  10. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「焼肉定食やまと」の「カルビ弁当」
  11. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル」の「鴨ハツテキ&ポテサバ」
  12. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「momo curry」の「唐揚欧風CURRY」
  13. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「珍来亭」の「ピー肉丼」
  14. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「チャイブレイク」の「ポトフランチ&スパイスチャイ マサラ」
  15. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「いせや公園店」の「つくね&シロ&レバー」
  16. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「寿香苑 あまつぼ」の「カルビ丼」
  17. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「まぐろ人」の「海鮮恵方巻」
  18. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「トニーズピザ」の「ミックス」
  19. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「クゥーチャイ」の「パッキーマオ」
  20. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「吉祥寺 魚秀」の「復活!のどぐろ丼」
  21. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「まめ蔵」の「スペシャルカレー ビーフ」
  22. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「トークバック」の「田舎風パテのホットドッグ」
  23. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「もんくすふーず」の「おかず3種類セット」
  24. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ピッツェリアGG」の「シチリアーナ」
  25. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「ひまり屋」の「肉じゃが&いか焼売」
  26. <吉祥寺グルメ>テイクアウト2021「翠蘭」の「龍眼入り酢豚&ピータン」

2020年吉祥寺テイクアウトまとめ

  1. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ① カレー編
  2. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ② ラーメン・餃子編
  3. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ③ 肉いろいろ編
  4. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ④ カフェ&軽食編
  5. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑤ 和食&寿司編
  6. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑥ イタリアン&ピザ編
  7. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑦ 中華&アジア料理編
  8. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑧ フレンチ&西洋各国料理編
  9. <吉祥寺グルメ>2020年吉祥寺テイクアウトまとめ⑨ 居酒屋編

13件のコメント 追加

コメントを残す