<吉祥寺グルメ>「鮨 寿兆」の「ランチ松鮨」 @寿司

妻の口にヘルペスによるかさぶたができて口が開けづらいと言うので、今日のランチは寿司を提案した。どうして寿司なのか、あまり根拠はないのだが、何となく食べやすそうかなと思ったのだ。

IMG_4441

「鮨 寿兆(よしちょう)」

サンロード脇の路地を入った所、中華料理の「聘珍楼」の隣にある。つい最近までこんな所にお寿司屋さんがあることをまったく知らなかった。

IMG_4440

落ち着いた店構え。暖簾もちょっとお高価そうな印象だ。

IMG_4431

店内は思ったほどの高級感はないが、落ち着いた雰囲気でかた苦しさはない。

カウンターとテーブル席が4つほど。ちょうどいい広さだ。

ケチな妻がこの店に入ったのは、入り口に安いランチメニューの案内があったからだ。妻は一番安い「ランチ竹鮨」、私は「ランチ松鮨」を注文した。

IMG_4432

ランチには茶碗蒸しが付いている。

ただ、あまり見かけないほど小さな器だ。味は悪くない。

IMG_4434

これが妻が注文した「竹鮨」(972円)。

にぎりが6貫と巻物が入っている。

IMG_4433

そしてこちらが「松鮨」(1620円)。

こちらはにぎりが8貫で、いくらとトロが入っている。

IMG_4436

そしてどちらのランチにも、あら汁が付いてくる。

しっかり出汁が出ているが、小骨も多い。

IMG_4437

特段の印象がないお寿司だ。

酢の味は強くなく、オーソドックなお寿司というのが食べた印象だ。可もなく、不可もなし、といった所だろうか。これならコスパのいい竹鮨で十分かなという感じだ。

ただ、夜も1296円からにぎりがいただけるらしい。「店長おまかせ」が3780円、どちらかというと夜お寿司が食べたくなった時、気楽に入れるお店として使わせていただくことになりそうだ。

IMG_4435

ご主人は気さくな方で、お勘定の時に話しかけると、以前吉祥寺の伊勢丹で30年ほど営業していたのだと教えてくれた。伊勢丹がコピスに変わった際、こちらにお店を移してすでに10年余りになると言う。

もう吉祥寺で40年。堂々たる老舗だ。

本店は武蔵境の亜細亜大学近くにあると言う。

今度はカウンターに座って、ご主人と話しながらお寿司をつまみたいと思った。

食べログ評価3.53、私の評価は3.40。

「鮨兆」
電話:0422-20-2322
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
定休日:水曜
http://www.sushi-yoshichou.com/index.html

【吉祥寺の寿司】

コメントを残す