(注意)この店はすでに閉店しました。
三男と彼女が吉祥寺に来るというので、一緒にランチに。

新緑の日曜日。快晴の休日はどこの店も予約でいっぱい。
ようやく予約が取れたのが「葡萄屋」だった。

創業30年あまり、東急百貨店の北側にある洋食の老舗レストランだ。我が家もお客さんやお祝いの席などで何度も利用させてもらった。

2階のステーキハウスがメインだが、3階には焼肉、地下2階にはしゃぶしゃぶ、地下1階はバーと多角経営している。

入り口に立つシェフの銅像。建物の外観もインテリアも、吉祥寺には珍しくちょっと重厚な作り、ゴージャス系のお店だ。だから年配のお客様も多い。

予約の時間は1時半。お昼は満席で、2巡目の予約ということだろう。案内されるまで、1階の喫茶スペースで待つ。まるでウィーンのようなインテリアだ。

2階に案内される。エレベーターを降りると、炭火でステーキを焼くグリルのコーナーがある。店内はいつも通り採光を抑えめにして落ち着いた雰囲気に保たれている。

こちらがランチメニュー。アラカルトも注文できる。
私は「黒毛和牛炭火焼フィレステーキ」(3500円)を注文。ちょっと奮発した。

まずはサラダ。ドレッシングが2種類用意される。私はブルーチーズのドレッシング。

そしてフィレステーキ120g。
揚げたニンニクのチップとマスタード、醤油ベースのソースが用意される。パンかライスを選ぶ。私はパンにした。しっかりとしたバケットとバターが出てきた。

そしてデザート。5つの中から選ぶ。私は「ハイビスカスのゼリー」というよくわからないものにした。出てきたのは、予想に反して立派なデザートだった。酸味のあるゼリー。どうやら正解だったようだ。

最後にコーヒーか紅茶が出て、ランチセット終了。
特段の驚きもないが、大きく外れることもない老舗の味だ。
やはりお客さんがあった時に利用するお店で、普段使いしたいとはあまり思わない。
食べログ評価3.44、私の評価は3.40。
2件のコメント 追加