ケーキデザイナー

朝のNHK BS1でニューヨークのケーキデザイナーを紹介していた。シルビア・ワインストックさん、86歳。今も現役で活躍する世界的なケーキデザイナーだ。黒ぶちの大きな丸い眼鏡がトレードマークで、50歳を過ぎてから、この仕事を始めたのだという。

「世界一美しいケーキを作る」デザイナーとして、世界中のセレブから愛されているそうだ。彼女のホームページには次のようなことが書いてあった。

『ケネディやロックフェラーなどの著名な一族、クリントン、ラルフ・ローレン、ジェニファー・ロペス、ロバート・デ・ニーロなど、数多くのセレブリティのアニバーサリーケーキ制作を担当。

新鮮なケーキを提供するだけでなく、最高の食材で、圧倒的な美しさを誇るアニバーサリーケーキを作り続け、祝いの場を豪華で華やかなものに彩ってきました。』

lineup_gu_thumb01

彼女のケーキは日本でも手に入る。上の写真のケーキは140万円だという。

いよいよクリスマス商戦も始まった。今年のクリスマスは三連休ということもあって、少し豪華なクリスマスケーキが売れているという。友達を招いたクリスマスパーティー用に大きめのケーキ、SNSを意識して見栄えのいいケーキが人気なのだそうだ。

トランプさんが当選以来、日米で株高が続いている。アメリカは史上最高値、日本でも年初来高値を更新していて、金回りのいい人たちが多いようだ。私は、米大統領選直前に401Kをすべて預金に変えたので、株高の恩恵は一切受けられなかった。残念だが、自分で決めたこと仕方がない。

コメントを残す