困った台風

投稿日:

夏休みの旅行を水曜日に控え、台風5号の進路に気を揉んでいる。

2週間以上前に発生したこの台風、日本列島の東方から西に向かって近寄ってきて、奄美大島の近くまでウロウロした後、九州、四国をかすめて紀伊半島に上陸した。

東から西に進む台風などあまり聞いたことがない。天邪鬼な台風なのだ。

310261-STD

日本に接近してからも、自転車並みのスピードでのろのろと進んでいる。

太平洋高気圧が東にせり出し、行く手を阻んでいる。偏西風ははるか北のほうを流れている。上陸後も台風をスピードアップさせる気流が一向に現れない。

水曜の朝には、成田空港に向かい、正午の飛行機で出発する。

310261-AUT-005

最新の予報では、明日の夕方に中部地方、水曜の午後になってもまだ東北にいる見通しだという。何という遅さか・・・。

未だ975ヘクトパスカルの勢力を維持している。

各地で大雨を降らしながら、ゆっくりと関東に接近中だ。

IMG_0869

関東でも変な雲が立ち込め、時折強い雨が降る。生暖かい南風がベランダから吹き付ける。

台風が通過しても、風が強い状態だと飛行機の運航にも影響する。

それじゃなくても、格安の旅行サイトで予約したため、本当に飛行機に乗れるか心配なのだ。おまけにEUが入国審査を厳しくしているらしく、各地の空港が混乱しているというニュースも伝えられている。せめて天気ぐらい、スッキリしてほしい。

困った台風、さっさとどこかへ行ってしまえ。

 

1件のコメント 追加

  1. wildsum より:

    8日夜には関東を抜けるそうです。予報によると、9日朝の成田空港は問題なさそうだと思いますが。

コメントを残す