<きちたび>大連3泊4日の旅③  北朝鮮国境の街・丹東へ新幹線で往復する日帰り駆け足旅行

今年1月のソウル旅行と軍事境界線ツアーは、期せずして南北急接近のニュースが流れた直後だった。

そして北朝鮮をめぐる国際情勢が目まぐるしく変化する中での大連旅行では、ぜひ丹東に行きたいと思っていた。中朝国境からというリポートでいつも登場する中国側の街だ。

北朝鮮国境への行き方

IMG_2935

宿泊していた「ホテルニッコー大連」近くの民生街から路面電車に乗る。土曜の朝ということで車内は空いていた。

日焼け防止のためか顔を含め全身を衣服で覆ったご婦人が座っていた。今の大連では、都会的な物静かな人と大声を飛ばす昔ながらの中国人が共存している。

向かうは、新幹線が発着する大連北駅だ。

IMG_2944

終点の興工街という駅で降りる。ここまでの運賃は2元。

ここで地下鉄に乗り換える。

地下鉄1号線で、興工街から大連北駅までは4元だ。

大連北駅

IMG_2947

地下鉄の大連北駅で降りると、「高鉄」と書かれた乗り換え口を進む。ご覧のような巨大な地下通路だ。

この通路の一番手前の案内板のところを右に曲がり、「售票处」と書かれた案内に従ってエスカレーターを上る。

IMG_2949

售票处とは切符売り場。

中国の駅にしては、並んでいる人が少ない。

IMG_2950

初め自動販売機を試したのだが、2時間後の列車しか表示されないため仕方なく窓口に並ぶ。しかし、自動販売機の表示は正しく、実際に次の丹東行きは2時間後だということがわかった。

IMG_2948

二等席はすでに満席で、一等席のチケットをゲット。1人173.5元(約3000円)だ。

仕方がないので、駅で2時間つぶす場所を探すことに・・・。

IMG_2951

エスカレーター脇に掲げられた看板。「中国の夢」というのは習近平主席が推し進める政策で、このぽっちゃりした少女がそのイメージキャラクターとなっている。この子のポスターは中国のどの街でも見かけるのだ。

ちょっと我が家の孫娘の一人に印象が似ているので、私たち夫婦はその孫娘の名前でこの少女を呼んでいる。すると、その政策とは関係なく、不思議と親近感が湧いてくるものだ。

IMG_2952

2012年に開業した大連北駅は、まるで空港のような広々とした建物だった。大連空港より立派かもしれない。

IMG_2955

荷物のX線検査を済ませて出発ロビーに入ると、たくさんの椅子と土産屋が並んでいた。

これなら2時間待つのも問題なさそうだ。

さくらんぼと烏龍茶

IMG_2958

ぶらぶらしているとさくらんぼを売っているカウンターがあった。

IMG_2959

大粒で色は日本のさくらんぼとアメリカンチェリーの中間ぐらいか。

新幹線の中で食べる昼食がわりにさくらんぼを買う。20元だった。これが、とても美味しいのだ。日本のものと比べても遜色のない味で、しかも大粒なので食べ応えがある。

IMG_2966

壁には、美容整形の大きなパネル。中国人もどんどんオシャレになっている。

IMG_2967

カラオケボックスもあった。デュエットもできるよう2つのマイクが付いていた。ネットに繋いでタレント発掘的な機能も付いているのかもしれない。

IMG_2960

さらにキョロキョロしていると、中国茶が飲めるゆったりとしたラウンジもあった。

IMG_2963

烏龍茶(60元)を注文、2人で分ける。

飲み終える前にお湯を注ぎ足してくれるので、出発時間までこのラウンジでゆっくり過ごすことができた。もし北駅で時間をつぶす必要があればぜひ利用していただきたい。

1件のコメント 追加

コメントを残す