<きちたび>3泊4日マルタの旅② “悪名高き”世界最大の格安航空会社ライアンエアーに乗るなら「 Flexi Plus 」が絶対オススメ

出発時刻が遅れる

IMG_4945

そしてやることもないので、出発時間の1時間前には搭乗ゲートに行った。もう行列ができている。というか、床にへたり込んで順番を待っている。乗客は圧倒的に若者が多い。ライアンエアーは少しでも安く移動したいという若者たちに圧倒的な支持を受けているのだ。

数少ない椅子を確保して時間を過ごし30分ほどたった頃、マルタ行きの出発が遅れるとのアナウンスが流れた。

ライアンエアーは料金を安くするため、空港での準備時間を可能な限り短く設定している。だから、午後便になると朝からの遅れが蓄積しかなりの確率で遅延が発生するという。だから、待っている乗客たちも慣れた様子で特段文句を言う人もいない。

IMG_4946

そしてさらに30分がたち、当初の出発時間が迫った頃、今度は出発ゲートが変更になったとのアナウンスが流れ、列を作っていた若者たちが一斉に移動を始めた。

もう順番がぐちゃぐちゃ、列がどのように並んでいるのかまったくわからない状態となってしまった。そして、出発時間は30分遅れから1時間遅れに訂正された。

私たちは、この混乱に巻き込まれるのを避け、椅子に座ったまま事態の推移を見守った。このあたりは年をとった強みだ。

IMG_4947

搭乗も「 Flexi Plus 」優先

そのまま待つこと、30分。いきなり搭乗手続きが始まった。

「あれっ? 1時間遅れじゃなかったの?」

搭乗の順番も私たち「 Flexi Plus 」が優先。ずっと立って行列している若者たちを尻目に、飛行機に向かう。「多少高くてもこのクラスにしておいて良かった」と、この時も思った。

IMG_4948

そして初めてのライアンエアー機との対面。

「結構ちゃんとしたジェット機じゃないか」と安心し、当然このままあの飛行機に乗るものだと思った。

広告

1件のコメント 追加

コメントを残す